No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

弥勒の月

イメージ 1

小間物問屋「遠野屋」の若おかみ・おりんの溺死体が見つかった。安寧の世に満たされず、心に虚空を抱える若き同心・信次郎は、妻の亡骸を前にした遠野屋主人・清之介の立ち振る舞いに違和感を覚える。―この男はただの商人ではない。闇の道を惑いながら歩く男たちの葛藤が炙り出す真実とは。

---

あさのあつこさんの時代小説でございます。

私は基本的に、時代小説というものを読みません。
というか凄く苦手なのです。

外国が舞台の話とか、ファンタジーとかSFとかと同じくらい苦手なのです。

いつも図書館に借りられずに置いてある意味を、読んで悟りました。

悪くないと思いますよ。だってあさのさんですし。
物語の展開とか謎が謎を呼ぶ展開とか。


ただ、登場人物がどうにもこんがらがってしまう。
事件性のある物語なので、色々な登場人物が出てくるせいもあるけれど、主要人物自体が私の中ではっきりとした輪郭をもってくれなくて・・

最後までなかなか読み終わらないという苛立ちじゃないけど、戸惑いを覚えながら読み終わった感じでした。

もう一つの時代小説?夜叉桜はどうなんだろう。
借りてはみたものの・・