No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

夏休み

イメージ 1

きっかけは吉田くんの家出だった。永遠と一瞬が交差する夏2組の夫婦に転機が訪れた…。

---

中村航さんの本です。

この本で中村さん制覇!と思ったら、最近出た星空放送局という本だけ未読だった。
図書館で予約待ちが2人だったので、今予約しました。

---

始まりの三部作の第二部。

吉田君と舞子さんが出てきます。

確かあなたがここにいて欲しいで出てきたんだっけ・・この前読んだばかりなのにおぼろげ・・。

---

主人公の守と結婚する予定のユキ、その母のママ

都営住宅の抽選に当選し、はれて三人暮らしが始まった事を機に正式に結婚をした二人。

ある日、ユキの友達である舞子さんと、その旦那である吉田君がやってきた。

舞子さんとユキは仲良しで、吉田君はカメラを分解するという不思議な趣味を持っていた。

ユキは吉田君と話している時、本当に楽しそうに笑う。
守も、吉田君に不思議な親近感を抱く-義理の友達

そんな「義理の友達」と密かに約束したこと-

ほとんど同じ時期に結婚を決めた二組の夫婦。それはもしかしたら舞子さんとユキが密かに企てていたのかもしれない。
だから守と吉田君も、密約をしたのだ。

もし吉田君が舞子さんと離婚する時は、守とユキも離婚する


そうして、突然長期休暇を取ったらしい吉田君は、舞子さんに置手紙を残していなくなった-

それがきっかけで、ユキ、舞子さん、守のそれぞれの夏休みが始まって-

---

夏休み、というタイトルからして子供の話なのかと思っていた。

子供っていうか、小学生~高校生くらいの主人公なのかなと。

しかし、大人が主人公だった。若い夫婦二組の「夏休み」の話。

吉田君が好きです。なかなかいいキャラしてる。

そして、中村さんの描く女の子が凄く可愛い。
何ていうか、男性作家の描く女子って極端だったりするじゃないですか。

これこそただの男の理想だろ!とツッコミたくなるような。

でも、伊坂さんとか中村さんの描く女の子は凄く可愛い。
同性から見ても本気で可愛いと思う。

なかなかそんな魅力的な女の子を書ける作家って、凄いと思う。