No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

初恋温泉

イメージ 1

温泉に泊まる5組の男女の恋愛小説集。突然妻に別れ話を切り出され、とまどう夫。雪の一軒宿の謎めいたカップル。初めて恋人と温泉旅館に泊まる高校生。熱海・青荷・黒川ほか、日常を少し離れた温泉宿で繰り広げられる男と女の風景-

---

吉田修一さんの本です。

久々に読みましたよ、吉田さん。

短編だし、一話一話が短くてすいすい読めました。

実在する温泉が出てきて、特に那須の温泉には反応。宇都宮とか出てきたからか(笑)

---

温泉旅行の前日、突然妻から別れを切り出された夫。初恋温泉

脇役夫婦と称されるくらい騒がしい夫婦が訪れた温泉旅館。隣に泊まっている客が、何故か不思議な雰囲気を醸し出していて・・ 白雪温泉

妻には嘘をついて、浮気相手と温泉旅行・・お互いに妻と旦那がいる身でありながら、それでも会い続けてしまうのは・・ ためらいの湯

少しずつ妻との距離が上手くとれなくなってきた夫。一人で訪れた温泉で思うのは・・風来温泉

彼女と二人で訪れた温泉。改めて感じる、彼女への想い。高校生カップルの初々しさ。純情温泉

---

それぞれ赴の違う作品が収録されていますが、私が一番よかったのは白雪温泉

結婚したて?の若い夫婦の掛け合いも良いし、キャラクターも素敵。
それでいて、全然会話のない謎めいた客の意外な事実も優しいストーリーになってます。

元々、何かの雑誌の広告でこの本を知ったのですが、純情温泉のストーリーがそれには書かれていたんですよね。
でも、予想に反して純情じゃなかった。
純情ってのは、もっと初々しいものなんですよ!
最近の高校生って!と憤りながら、それでもなかなか良い作品でございました。

悲しい雰囲気の作品も中にはあったのですが、温泉に行きたくなりますね。