No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

チルドレン

イメージ 1

「俺たちは奇跡を起こすんだ」独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男、陣内。彼を中心にして起こる不思議な事件の数々―。何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ-

---

伊坂幸太郎さんの本です。

図書館で予約してようやく読めました!

いやはや、もうすんなり読めちゃうね。
流石伊坂さん。

今回は、短編がそれぞれ収録されているのですが、自由奔放で、なのに憎めない陣内という男が軸になった物語。

陣内の友人、鴨居が語るのは偶然に遭遇した「銀行強盗」の話。
ここでさりげなく、陽気なギャングが~のメンバーだと思われる人の話がちらっと出てくるのも面白い。

そして、その銀行強盗の時に出会った盲目の永瀬の彼女である優子の語る「止まった時間」の話。

30歳を過ぎた陣内は、家庭裁判所で働くようになったのだが、その後輩の武藤の「チルドレン」の話

その後また武藤の話があって、最後には永瀬が語る話があります。

陣内自体は一度も主人公となってはいないのに、この強烈なインパクトはなんでしょう。

そして、家庭裁判所で働きつつも、その奔放さが逆に天職だったのだと気付かされて微笑ましい。

身近にいたらちょっと疲れそうだけど、何だか憎めないから不思議。

読んでいてもかなり爽快な気分になりました。
ぜひ。