No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

愛がいない部屋

イメージ 1

あつくなる体、おきざりの心。吐息で心が満ちる夜。男と女が織りなす風景10シーン。

---

石田衣良さんの本です。

今回はアンソロジーじゃないですよ(笑)
これでも一応、恋愛をテーマにした連作短編集らしいです。

でも、読んだ感じだと恋愛という感じに思えなかったのだけどね。

---

神楽坂にある、とあるマンションを舞台にした10の話。

家族愛、不倫、夫婦愛、子供への愛情、性、60歳を過ぎて訪れた二度目の恋・・

様々な恋愛の形をマンションという枠の中で描いている。

伊坂幸太郎さんの終末のフールでも、同じマンションに住む人々が描かれていたけれど、この本を読んで、少しそれに近い感覚を覚えました。

石田さんは建物だけを固定させて、さっきの話に出てきた登場人物を出す、ということはしないんですよね。

私は繋がりのある話が結構好きなので、そのへんはちょっと残念だけど。

---

別段つまらない本でもないけど、そこまで感情移入出来なかったのは登場人物の年齢層が30代から上だったせいかな。