No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

バッテリー

イメージ 1

中学入学を目前に控えた春休み。岡山県境の地方都市、新田に引っ越してきた原田巧。天才ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持ち、それゆえ時に冷酷なまでに他者を切り捨てる巧の前に、同級生の永倉豪が現れ、彼とバッテリーを組む事を熱望する。巧みに対し、豪はミットを構え本気の野球を申し出るが-

あさのあつこさんの本です。
ちなみに一応ジャンル分けすると「児童文学」になります。
挿絵もありますし、字も大きく、ふり仮名あり。
だから逆に読みやすいです。
でも・・・それより何より・・面白いんです!!!

野球の話と言ったら・・ちょっと違うと思います。
確かに、タイトルからしてそうではあります。
だけど、主人公巧の憎たらしさったらないです。
自分の才能に絶対的に揺るがない自信を持っている。
それだけを信じ、周りとの強調には欠けているわ、ツンとして可愛げがないったら・・

しかし・・豪との出会いで、明らかに巧の中で何かが変わっていく。
1巻では「むかつく奴だなあ」という気持ちが最終6巻で「可愛いやつめ」に変わります(笑)

読んでるだけでハラハラして、ドキドキワクワクして、本の世界にいつの間にか引きずりこまれているんです。
何でこんなに面白いんだろうっていうくらいに。

知っている人には知られていて、図書館では常に予約待ち状態。
去年から読み始めたのに、最終巻を読んだのはつい最近です。
終わり方は、納得いかない人もいるかもしれません。でもそれは個人個人の捉え方ですしね。

特に2巻3巻で部内である事件が起こる所ではハラハラしてページをめくる手が進む進む!
1巻の初めの頃は、ちょっとダラダラしている印象ですが、後半でぐっと引き込まれることは間違いありません。

全6巻。文庫版では1~3巻まで発売しています。

「児童文学ぅ?!」って思った人も、騙されたと思って一度読んでください。
絶対はまります!
(薦めた人は皆はまってました)