No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

新人。

記事にしようしようと思っていたけれど、書こうとすると急にやる気がうせてしまうような・・

今一番苦痛で悩んでいることでも今日は書いてみようではないか。


4月。
今年も新入社員がやって参りました。

というか、3月の末頃から研修してたみたいですが・・。

その時の話から。

職場に、新入社員たちが見学に来たわけです。
で色々仕事内容やら何やらを教えたり・・。

その時、「あ、この子だったらいいなあ。」

という子だっていた訳ですよ。
可愛らしいし、やる気があるなあ(どんどん質問とかもしてくれてたり意欲を見せてくれたから)とか関心したりね。

で、逆に・・

「この子はちょっと・・やだなあ。一緒に仕事したくないな・・」

と思った子だっていた訳です。

で、4月に配属決定。

そして・・。

私の下にはこの子と一緒に仕事するのは、無理だな・・と思った子がついたのでした。

---

自分の働いている所には、二人の新人がはいりました。

せめてもう一人の子がよければ・・

と思っていたのですが・・

その子も辛い・・・。

別に第一印象では悪くなかったんですよ・・

でも・・

おっとりしてるんですよね。

別にそれが悪いわけではない。
がしかし・・・改めて気付いたけれど、自分はかなりのせっかちみたいなのです。

そのおっとりした新人の子が、何か一つ仕事を始めようとする。
自分は、その仕事を手伝って一つ終える。
で見ると・・・

まだ終わってないんです。
というか、全然手もつけてなかったり・・・。

どうも喋り方のおっとりからして駄目なんです・・。
別に悪気はないんだろうし、それが性格で人柄なんだと分かっていても・・

どうも仕事の覚えも遅いし、ただでさえ迅速に動いてさばかなければいけない仕事なのに。。

こんなんで大丈夫なのか?
と毎日思っています。

それでも、まあ少しずつは覚えているわけだから・・
今は自分が仕事を手伝っている状態だけど、いずれそんなのも必要なくなるくらい成長するんだろうなあ。

そうしたら自分は用無しになるのも、分かっています。

---

そしてもう一方。
自分の下についている新人です。

4月。

スキンシップを図ろうと必死に笑いを取ってみたりするものの・・
反応なし。

っていうか、4月中なんてほとんど口を開かない。
人見知りだとしても、せめて反応くらい返してくれ・・・

と思いつつ、それでも今まで頑張ってきたせいもあって、相槌と少しの言葉は返してくれる。
でも、ほんっっとにほとんど喋らないので、マジで辛いですよ・・。

大人しい子なんですよ。
見た目も、かなり!真面目っぽい感じだし・・。

それでも、あることがきっかけで更に気を遣うようになってしまったのですが・・

---

とある日。
自分の仕事ではなく、手伝っている仕事でその子に残業をさせてしまった。

定時は5時。
しかし、その残業で7時半までやってもらうことになってしまい・・・。

帰って8時。

翌日。

上司に呼ばれる。

そして言われた。

「(その子の)親から電話があって、『うちの子、まだ帰ってきていないんですけど!』といわれたんだってよ」

だから、忙しい時でも最低7時までには帰す。
遅くなりそうなときは連絡を入れさせる・・

という指示をされる羽目になった。

はっきり言って・・

はあ?!

って感じですよ。
いくら18歳とは言え、社会人ですよ?

親ばかにも程があるっしょ!!!
っていうか、そんなに心配なら学生にでも何でもさせときゃよかったんだよ!!!!!

と呆れました。

それからです・・

必死で定時に上げようと、猛スピードで定時までに仕事を終わらせて上げてます。

疲れます・・。
はっきり言って。

それだけならまだしも・・

二人共、基本的に気が利かんのです。

まず、一人の子は掃除をやらない(っていうか仕事があって出来ない?)

二人共、雑用を進んでやらない。
ごみ捨てとか戸締りとか色々ね・・(ほぼ全部自分がやってますがな)

気が利かない。

FAXがきたら、渡してあげるとか。
プリントしたら取ってあげるとか。
っていうかせめて電話くらい出ようよ・・

先輩皆バタバタせわしなく仕事してんのにさ・・。
何で手が空いてる新人が電話出ないのさ。

しかも何度「電話出てね」って言ったと思ってる?
3回は言ったよ?

それにしたって、仕事の覚えが遅くはないかい?
去年の新人の子が、こんなに仕事が出来るようになっているのに・・。


----

まだ5月だし・・
といわれるかもしれません。

一度教えた事を完全に覚えろだなんて言ってないんです。
でも、全然覚えてないってあんたどういう事なのよ。

自分の教え方が悪いのか、
何だか二人にやる気が感じられません(特に私の下の子)

覚えが悪い、遅い、正確じゃない・・

それら全ては、やはり私の教え方が悪いせいなのでしょうか。

コミュニケーヨンが上手くいかず、先輩の自分がかなり悩んでいます。
会社に行くと、2日に一編の勢いでお腹を下しています。

でも、後輩もやはり自分をやりづらい先輩、と思っているかもしれません。

だってさあ。

私が小学5年の時に1年生だった子なんだから。

歳も違うし、そりゃ合わせるのなんて無理なのかな・・・。

---

自分は若いと思っても、後輩は18歳だもんな。

何かもう・・・

ほんと毎日辛いです。

後輩見て苛々する。
気を遣う。

疲れる。。

ブログを更新する気力も起きませんって。