No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

月の砂漠をさばさばと

イメージ 1

9歳のさきちゃんと作家のお母さんは二人暮し。毎日を、とても大事に、楽しく積み重ねています。お母さんはふと思います。いつか大きくなった時、今日のことを思い出すかな―。どんな時もあなたの味方、といってくれる眼差しに見守られてすごす幸福。かつて自分が通った道をすこやかに歩いてくる娘と、共に生きる喜び、切なさ。やさしく美しいイラストで贈る、少女とお母さんの12の物語。


くまの名前
聞き間違い
ダオベロマン
こわい話
さそりの井戸
ヘビノボラズのおばあさん
さばのみそ煮
川の蛇口
ふわふわの綿菓子
連絡帳
猫が飼いたい
善行賞のリボン


北村薫さんの本です。
恥ずかしいことに、北村薫さんの作品を読んだのは初めてで、『「ターン」という作品を書いている人』というくらいの知識しか持ち合わせていなかったのです。

難しい本を書いている人なのかな?
などと安易な想像をしておりました。

そのせいかもしれませんが・・・

この作品・・・とてもよかったです。

日頃ストレスが溜まっている自分には、心が温まるというか・・ポカポカした気持ちになれました。


とにかく、読みやすい。
(読みやすさをリクエストしてこの本を借りたのです)
それでいて、心温まるお母さんとさきちゃんの日常の・・何と柔らかいことか。
そんな物語たちに、優しい挿絵がついて・・心はいっそう温まります。


読んでいくうちに、そういえば・・
何で二人暮らしなんだろう?
あれ?お父さんは?

という疑問が沸いてきます。
その謎解きは、物語のちょっとしたところに出てくるのですが・・・
それに気づいてしまうと、急に親子二人の何気ないやりとりに切なくなってしまったり。

私的なお気に入りは・・

「聞き間違い」と「連絡帳」と「ふわふわの綿菓子」です。

毎日にちょっと疲れている人に、読んでもらいたい本です。