No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

視力は、何処まで下がるものなのだろうか?

愕然としました。
私、そのうち失明してしまうんじゃないかと。


高校の頃から、かれこれもう5年以上使っていた眼鏡があった。
しかし、最近眼鏡を椅子に置きっぱなしにしてしまい、馬鹿なことに踏んでしまったのだ。
眼鏡が置いてある所に、腰かけてしまったという大馬鹿者。
しかも、全体重かけて。

お蔭様で、眼鏡の鼻に当たる部分が曲がってしまったわけである。

度も最近進んでる気がするし(この前コンタクトも度の強いものに変えてもらったばかりだ)
お洒落眼鏡にしたいし、給料も入ったし・・・
というわけで、眼鏡を買いに行った。

フレーム的には可愛いもの(茶色)を選び、これでお洒落眼鏡の仲間入り♪なんて思っていたのだ。
テンションも高かった。

フレームとレンズ込みで、7千円くらい。
一応一番安いやつで。
度がかなり進んでいるので、予算的には4万で収まればいいと思っていた。

そして、店の人に今かけている眼鏡を手渡す。
眼鏡を外すと、字を書くことすら困難になってしまう。

で、その時に壊れていた所を直してくれた。やったね。

まず、視力検査。
乱視チェック。
そして、自分の目に最適なレンズを選ぶ。

で・・悲しいことに、右目は元々乱視が酷いのだが・・・
こんなに酷いとは。

ピントが合わないんですよ。
恐ろしく。
そして、相変わらず左目のド近眼っぷり。

見えない。
平仮名読めないって。

もうびっくりしました。

とどめは、今の眼鏡でせいぜい0.04くらいしか見えていないという事実。

今まで普通に運転してたんですけどっ!!!!
つかまるっての!
気付かなかったのは、裸眼があまりにも悪すぎるからなんでしょう。

で、ついでに裸眼で検査をしてもらった。
実はコンタクトの検診でしか眼科に行かない為に、裸眼の視力が分からなかったのである。

0.0・・小数点3桁くらいだとは思っていた。
覚悟してましたよ。

右目も0.05くらい(0.04までしか計れないらしい)で
左目は0.04の下(どんな表現なんじゃい!)
らしい。

限りなく0.03に近いという事でしょう。


視力って、何処まで下がるものなんでしょうか?

実は小学3年生の頃、眼鏡宣告を受けた近眼少女だったのです。
でも、眼鏡が嫌で嫌で、しぶしぶ授業中にだけかけだしたのが中学1年の時。

コンタクトを使い始めたのが、高校一年の時で。

それでも、今も尚下がり続ける視力。

誰かが言っていたけど、視力がどんどん落ちていったら最終的に目が見えなくなってしまうんだって。
嘘かもしれないけど、でも今だってものを判別できないんだから、似たようなもんだろ?

恐い。
何か、恐いですね。

もし、目が完全に見えなくなったら、生きていけないと思った。


あと・・気になるお値段は2万1千7百円。
以前の眼鏡が、コンタクトと同じ値段の2万9千円もしたのを考えると、どう考えたって以前の眼鏡屋はぼったくりだったと思う。
昔より度が進んでいるわけだし。

しかも、今の眼鏡屋さんって、あんなに丁寧に教えてくれてりケアしてくれたりするもんなのですね。

ああ。
それにしても、ショックです。

そして、ジャパンサーキットの抽選、無事当選し(落ちた人いるのか?皆当たってるのか?)チケットを手に入れることが出来るのだが・・・

バンドの友達を誘ってみるも、二人して「ゴメン、無理」との返事。
マジかよ。
おいおいおいおいおい・・・

へこみまくりです。

でもライブは行きますけど。