ここ最近、苛々することと言えば職場での事に尽きる。
それは、相手先の会社の電話応対(諸々)の悪さに。
それは、上司のどうしようもない自分勝手さに。
それは、一緒に仕事をしている人の誠意のなさに。
そして、この会社の体制に。
憤り、というか、ここまで来ると怒りにしかならない。
まず相手先
明日までに届けるものを、前日の夕方、しかも定時を大分過ぎた頃に連絡してくるとか。
いわゆる「オーダー」のFAXを、7時過ぎなんかに送ってくる大馬鹿。
定時、一応5時なんですけど?
しかも、既に自分が帰った後にそういうのを見ると、不快指数アップ。
上司
言うまでもない。
で、職場の人。
最近・・・仕事でここは気をつけてください、だとか、○○は、××するようにしてください、とか再三注意しているにも関わらず、それが守られない。
日常のことについてぐちぐち言っているならともかく、仕事のことに関して、注意していることなんだから・・・もう少ししっかりしてくれてもいいんじゃないか?
最近では、私のキレキャラが皆に移ってきていて・・・
事務所内は
「ムカツク!」
とか
「ふざけんじゃねえ!」
などという
暴言が飛び交っています。
今まであまり怒りをあらわにしなかった子までも・・・
「最近・・・何かむかついて駄目なんだよね・・」
ともらしているくらい・・
酷い。
それと、どうでもいいけど自分で吸った煙草くらい片付けられないのか。
煙いんだよ!
ヤニくせえんだよ!
ふざけんなよ!
なんで吸わない自分達が片づけしなくちゃならねえんだ!
で、会社の体制に疑問。
いちいち一人一人に担当をつけるのはいいかもしれない。
「その仕事」には責任を持つようになるもんね。
だけど、それ以外の仕事は?
『担当外』って言って、自分の仕事じゃないってやらなかったりする人も
事実、出ているし。
担当じゃない自分が手伝って、何かミスしてしまったら・・って思うと何となく手伝いにくい感じだった自分。
最近は皆で協力しているけど、
今更何を言うんだ、上司。
「すきま風もあっちの仕事も覚えて、出来るようにならないとな」
なら、最初から担当決めるなよ!
結局、自分の担当(仕事)+違う人の担当(仕事)もやらねばならない。
って思ってしまうより、
最初から、一つの部署でこの仕事ってひとくくりにしてくれていたほうが、
気持ちの持ち方も変えられたのでは?
とすら思うのです。
上手くいえないけど、何かこの会社・・・おかしいよ。
今日も高校生が見学に来ていました。
一言言いたい。
「この会社は、止めておいた方がいいよ」