No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

7月18日(月) ランクヘッド 「月とスッピンツアー」 in リキッドルーム恵比寿

イメージ 1

この日を、凄く楽しみにしていました。

「月とてのひら」を購入し、チケットを手に入れ・・今か今かと待っていた月とスッピンツアー最終日。

無事に、ライブ会場限定音源(画像参照)を手にいれ、ほっとしました。
以前に購入していた「直球勝負」のTシャツに着替え、スタンバイOK。

整理番号が120番台だったので、早いうちに会場に入る事が出来ました。
陣取った列は、前から三列目。
右の方だったので、ギターの山下さんの位置に近かったです。

期待感が高まる中、いよいよメンバー登場。

一曲目「月光少年」
何となく、この曲から始まる予感がしてました。
始まった途端に、後ろから一気に人が押し寄せてきて、気付いたら一番前の列になっていました。

アルバムの一曲目の歌は、ライブの一曲目にもふさわしかったです。
会場のノリもいい感じ。

で、確か・・「体温」だったかな。。
会場内は、一気に体温が上がった感じでした。文字通り。熱気が凄い!

順番も、曲も・・興奮しすぎてうろ覚えになってしまうのが、このぐだぐだライブレポートなのですよ(言い訳)

で、「グッド・バイ」の後に「三月」

グッド・バイは、メンバーの中でも思いいれのある歌じゃないですか。

『三月という歌が好きだったな 何を思って聞いていたのかな』

という一節があるけど、その流れで演奏したのかな・・なんて。

「将来、子どもが出来たとき、伝えて欲しい」
みたいな事を小高さんが言って、その後に「月と手のひら」を演奏しました。

曲の流れが流れだけに、どの歌を?と思ったのですが、月と手のひらだという解釈で。

私は、「月と手のひら」を聞く度に、大切な人(恋人)と一緒に並んで歩いている様が思い浮かぶのですけど、ああ・・それだけじゃないんだなと感じました。

恋人以上の、家族という形。

「いつか君のその手は 違う誰かを幸せにする その未来へ君を送り届ける 手をつないで」

という歌詞が、その時初めて意味のあるものとして・・捉えられた気がしました。

そして「アルバムの中からやります」
と言って始まった曲が、自分の好きな歌三連発!
思わず泣きそうになりました。嬉しすぎて。

「魚の歌」「零時」「自分を愛すと決めたんだ」

この三曲・・やばいですけど、大好きなんです。
本気で感動しました。
しかも、ギターの音が最高にかっこよかった・・。

生音が、心地よいんです。
好きな歌。
好きなサウンド
ランクの音。

しばし、日常の嫌なことを忘れました。
ライブの事しか、考えられませんでした。

「姫百合の花」「蝉」「プリズム」「白い声」などをやり・・

「ここからノンストップでいきます」
という言葉。

「東京にて」「最後の種」「前進/僕/戦場へ」「千川通りは夕風だった」「ハイライト」

などをやり、会場の盛り上がりは最高潮に。

そして、惜しまれつつ帰っていくメンバー。

しばらくして、アンコール。

これがまた、サービス旺盛でした。

なんと、ドラムの石川さんが「メンバーに土下座して頼んだ」というボーカルをやったのです!
謎の歌でしたけど(分からなかった・・)
盛り上がりました(笑)
石川さんはノリノリで、メンバーも楽しそうな笑顔でしたよ。
ちなみに、小高さんがドラムを叩いていたのもレア。

その後、小高さんが前に戻ってきたのですが、会場から「もう一曲歌って!」の声。

え~?!と言いながら、ニヤっと笑う小高さん。
「ファーストラブ」
と言うと、突如歌い出す石川さん!

♪最後のキスは煙草の・・

会場どよめきと歓声。
しかも、ドラムとギターの音も付けて・・でも、サビ前まででした。

そして、会場限定音源の中の一曲「スワロウテイル」を演奏。

小高さん;「今回は、一人4枚まで買えるらしいです。一枚一枚にシリアルNOが付いています。」
合田さん:「はがしたらね。シールになっているんだけど、あ!って思うことが・・」
小高さん:「ただのシールやけんね。はがしたら価値がなくなる(笑)でも、ネットオークションで売ら      れ取ったらしいね」
合田さん:「七千円。」

ええ!と会場ざわつく。
売るなよという小高さんに「売らないよ!」と言う人。
それに対して「当然だ」みたいなことを言って、でも「ありがとう」と照れる小高さん。

小高さん:「今日、実は熱があるけんぐだぐだやねん。」(このへん自信ない。けど、そんな感じの        発言)

という発言で。
ああ・・って思いました。
何でこの人無理してんの!って。
だけど、それでもちゃんと演奏して、ちゃんと伝わってきて、完璧にこなしてしまう小高さんが凄いとおもいました。
泣きそうなくらいでした。

で、最後にアルバムの「月と手のひら」が終わった後、ずっと再生してると始まる音楽ありますよね?
あれをやったのです!
バンドマンサウンドですよね~!かっこよかった!
まさか聞けるとは。

それで、ピックやらドラムスティックやら、ペットボトルやらを投げて「ありがとう」を一杯言って帰っていきました。

で、一番前で圧迫され・・気持ち悪くなってきたので、避難。

ドリンクでも飲もうと外に出ると、会場内がざわつきはじめる。

なんと、アンコール2回目!

「灰空」
をやっておりました。

うわ~ほんとに。。感動でした。

ファンに優しい。
いっぱいいっぱい、何だか色々なものをもらった気がしました。

行ってよかった。
ランクが好きで良かった。

東京にて、と最後の種は、ちょっと久々に聞いたので、思わずじ~んとしてしまいましたよ。
またライブに行きたいです。

ランク・・最高です。
うわ、ぐだぐだ過ぎ。
だけど、久々に嫌なことを完全に忘れられたライブでした。
ありがとう、ランク。

☆おまけ☆
トラックバック先の記事を書いているセイイチさん&いつもお世話になっているover red lineさんに会場で会う事が出来ました。
同じバンドが好きで、しかも同じライブを見ているなんて、しかもそれがブログの世界の中じゃなく、現実世界ですよ!?
何か凄い。
そんなこともあり、かなり楽しめたライブでございました。

次は、ジャパンフェスです。