No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017年10月5日(木)Syrup16g COPY発売16周年記念ツアー 十六夜<IZAYOI>@Zepp Tokyo

イメージ 1


イメージ 2



久しぶりでした。
 
実を言うと、シロップの解散後その現実を見たくなくてしばらくシロップから離れていた期間が長すぎて、再結成していたのを1年後くらいに知ったというファンです。
(音楽に疎くなっていたので、そのニュースを目にしたり耳にすることもなく来てしまった)
 
再結成後に何枚かアルバムも出ていたというのにそれすら知らず、勿論アルバムも購入していません。
再結成後のライブと言えば、テレフォンズのラストパーティーの時に見た時でしたでしょうか。
 
とにかくめちゃくちゃ中途半端なファンです。
ファンと言っていいのか・・・
 
とは言え、私がシロップと出会ったのは今から16年前のこと。
当時高校二年生だった私は、ラジオから流れてきた「生活」に耳を奪われました。
 
田舎の高校生だった私は、地元では置いていない「シロップ16グラム」というバンドの、この「生活」が収録されているというミニアルバム「COPY」を渋谷のHMVまで買いに行きました(当時はタワレコ派とか特にこだわりがなかったらしい・笑)。
 
通学途中にこのアルバムを聴いていたのを思い出します。
 
そのシロップとの出会いの「COPY」の発売から、16年。
16周年記念のライブなのだそうです(その辺の情報すら未把握の人)。
 
新しい曲は知らない、解散前の昔の曲なら知っている。
そんな半端なファンの私が、果たして久しぶりのシロップのワンマンに行っても大丈夫だろうか・・・そんな不安は、杞憂でした。
 
照明があっても暗くて顔がよく見えないようなステージのこの感じ。
MCもほとんどなく続く演奏。
中畑さんの力強く腹に響くようなドラム、キタダさんの安定した重厚なベースの音、そして全身全霊を掛けて歌う五十嵐さん・・・!
 
曲と曲の間にぜえぜえ言っている五十嵐さんがもう懐かしくて、何だろう、微笑ましいこの気持ちは・・・(笑)
シロップのライブはとにかく観客の温かさが好きなんだよなあ。
皆で「頑張れ五十嵐さん!」という雰囲気を醸し出している感じが凄く好き。
 
全然大丈夫でした。
あの頃から好きな、シロップの今がそこにありました。
 
ということで、「COPY」の曲を中心に過去曲が続くセトリなので、全く問題なく堪能できました。
知らない曲が最近の曲なのね、と思うくらいで。
そして過去曲でもあまりライブで演奏しないな、というマニアックな選曲なのが最高でした。
 
シロップは私の10代後半から20代の青春を共にしたバンドなんですが、当時の曲を聴きながら昔の事が走馬灯のように浮かんでは消えていく感じでしたね。
 
ライブに行ったら、1曲以外ほぼ新曲だった、とか。
「こんばんはシロップ16gです」と言ったきりMCがないとか。
照明が絶妙に眩しいとか(笑)。
 
何かこう、当時とはまた違う良さが滲みでているライブでした。これも歳を取ったせいなのかな。
16年前、女子高生だった私が出会ったバンドのライブを、16年後、日々の生活に疲れた独身OLの私がまたこうして見ているというのが奇跡だなと思いました。
 
私の青春のバンドは、
GRAPEVINEフジファブリックランクヘッド音速ラインスムルース、つばき 等々ありますけれど、メンバーの脱退、死、バンドの解散、病気による休止などなど、長い年月をかけて活動を続けるということは、本当に凄い事なのだと痛感しています。
 
もう二度とあのメンバーでは聴く事ができない、とか。
フジファブリックやつばきなどは、ボーカルの死という逃れようもない現実により、永遠に生音を聴く事は叶いません。
 
そう考えると、こうして16年の時を経て、同じメンバーで、健康(?)な姿で、当時と同じようにライブを見る事ができるという奇跡のような現実に、感謝したくなりますね。
 
照明の暗さで相変わらず顔は全然見えませんでしたけれども、気が向いたらまたシロップのライブに行きたいと思います。
暗い曲が多いシロップですが、ほんわりとした温かさに満ちた充実したライブでした。
 
<セットリスト>
01.She was beautiful
02.無効の日
03.Sonic Disorder
04.君待ち
05.デイパス
06.サイケデリック後遺症
07.(I can't)change the world
08.Drawn the light
09.My Love's Sold
10.生活
11.負け犬
12.明日を落としても
13.パッチワーク
14.土曜日
 
(アンコール1)
01.Share the light
02.ニセモノ
03.vampire's store
 
(アンコール2)
01.Deathparade
02.リアル