No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013年2月26日~27日 軽井沢への旅

2/26の誕生日がたまたま休みの日だったので、兼ねてから旅行に行こうと計画しておりました。
 
今度は近場への旅行と考えていたため、那須塩原草津と検討していたのですが・・・温泉以外にあまり楽しめる所が見つからず、最終的に軽井沢に行く事にしました。
 
軽井沢はシーズン中に訪れた事があったのですが、いやもうすごい人出で。
車は渋滞、街は人人人でごった返し、身動きを取るのも大変だった記憶があります。
 
今回はオフシーズンの軽井沢。イメージ 1
冬場はかなり冷え込むとの事だったので、完全防備でお出かけです。
 
大宮から新幹線で45分ほど。近いです。
降り立った途端、関東とは違う寒さが全身を包みましたが、すっきりと晴れた良いお天気。
一日目は、ハルニレテラスとアウトレットへ行く事に。
 
ハルニレテラス
 
駅前から出ている無料バスに乗ってまずは星野エリアのハルニレテラスへ。
軽井沢の街並みにはところどころに雪が残っていて、雪が反射して眩しかったです。
まずは目的の一つである、「星野温泉トンボの湯」へ。
イメージ 2
 
軽井沢には温泉がない、というイメージがあったのですが、こちら星野温泉では、源泉かけ流しの温泉が楽しめるとのこと。
 
入場料は少し割引になっていたようで、1,400円だったかな。
 
私はこの「トンボの湯」の施設は、もうちょっと色々な種類の浴場があるもんだと思っていたのです。
ところが、実際は大浴場と露天風呂だけでした。
 
このトンボの湯は、「美肌の湯」として知られているそうで、必死で肌に温泉を擦り込んでいた私でした。露天風呂は景色を眺めながら入れるので良かったです。
冷えた身体が芯まで温まりました。
 
その後、イメージ 8ハルニレテラスのお店を散策。
大分ひとけがなく、ほとんど人といきあいませんでしたが、お店は営業していました。
「我蘭憧」という木製品専門店の商品が木で造られた小物が沢山あって可愛かったです。
雑貨屋さんやパン屋さんを見て回った後、「村民食堂」でご飯を食べました。
そこで名物?の「まるごとレタスのシーザーサラダ」を頼んだのですが、写真を取る前に定員さんが混ぜてくれたので普通のサラダの見た目になってしまって(笑)結局撮らなかったのですがね。
レタスがなんともしゃきしゃきして美味しいのなんの!
サラダと、私は蕎麦が食べたくて「ぶっかけ蕎麦」(右写真)を食べたので、お腹が満腹で仕方ありませんでした。


イメージ 9軽井沢プリンスショッピングプラザ
 
ハルニレテラスではあまり時間を潰せなかったため、早々と軽井沢駅へ戻ります。
以前も訪れましたが、今回もアウトレットへ買い物へ。
 
次回山登り日程も決まっており、山ガールファッションを求めてアウトドア専門店をぶ~らぶら。
半額以下になったものを入手。
 
オフシーズンということで、本当にお客さん自体が少なく、以前訪れた時の混雑は嘘のように、駐車場もガラガラ。ショップ定員もお客様がいないので暇そうでしたね(笑)
雪も残っていますが、この水も一部凍っているという状態でした。
 
軽井沢土産も売っているのでいくつか入手し、早速今晩のお宿へ。イメージ 10
送迎の時間まで間があったので、軽井沢駅のNEW DAYSへ。
アルクマのぬいぐるみをようやく入手いたしました。これは母からの誕生日プレゼントとなりました(笑)
ちなみにそのアルクマはプロフィール写真のアルクマでございます。
 
宿
 
送迎の車で向かったお宿は、「軽井沢ロンギングハウス」です。
野菜が美味しい事で評判のお宿、ということでご飯が野菜中心なんだそうで。
偏食で野菜好きの私には溜まらないセレクトです。車で5分少々で到着。
 
イメージ 11
しかしその送迎してくれた人が、その荷物を持ってくれるでもなく、フロントへ案内してくれるでもなく下ろしたらそのままなんですね。
で、フロント何処だとうろうろしていると、出迎えた係の人はトイレットペーパーを抱えているし・・・・。
チェックインの対応をしてくれた女性は丁寧でしたが、事前に伝えていた苦手食材の事をまた聞かれたのにはショックでした。
 
ウェルカムドリンクのハーブティーは温かく美味しかったです。
しかし・・・悲劇は起こりました。
 
今回予約した和洋モダンのお部屋に入った途端・・・衝撃の寒さが私達を襲います。イメージ 12
何と暖房が入っていなかったのです。当初は節電でもしていて暖房を入れていなかったのかな?と思っていたのですが、後々に「私どもの不手際で」と夕食にスープがサービスされたり、最後にハーブティーを追加でもう1個くれたり(チェックイン時もくれました)、どうやら本来は暖房を入れておくべきところが入っていなかったそうなのですね。
 
部屋自体はシモンズ製ベッド&枕(母が大分気に入っていた)だし、広くてお洒落で良かったのですが、部屋が広いせいでなかなか暖まらない。暖房はなかなかスイッチを入れても温かくならないし、トイレのある部屋との温度差が凄過ぎてとにかく寒い寒いと言っていました。
 
イメージ 13今回は貸し切り露天風呂45分無料がついていたのですが、この部屋がある場所は別棟になっているため、一度外に出てお風呂やレストランへ歩いていかなければいけないんですね。
なのでやっと温まった頃に外に出てまた寒くなってを繰り返し、本当に風邪を引くかと思いました。
 
お風呂は思っていた以上に小さかったのですが、それでも外の寒さとお湯の熱さがいい感じにマッチしてゆったりと過ごせました。
部屋にも広いバスルームがあったので朝入りましたけど、常に解放されている大浴場などがないのはちょっと残念だったかな。
 
そして待ちに待った夜ごはん。とにかく絶品の野菜メニューの数々と、ホテルスタッフに比べて行き届いたサービスに感動でした。イメージ 14
ではそのメニューをご覧ください。
 
前菜のサラダ。
とにかく新鮮で美味しい!
当たり前だけど、野菜って生でも食べられるんだなあと再認識。
カブとかめちゃくちゃ美味しかったですよ。
 
難点は母の方のサラダにドレッシングを掛け過ぎて、私の方が少なくなっていたということくらいでしょうか(笑)
 
イメージ 15色とりどりのパン。見た目おまんじゅうみたいですね(笑)
 
トマト・かぼちゃ・ホウレンソウなどのパンで、とても美味しかったです。私は3個も食べてしまいました。
 
イメージ 3見た目はそう見えないのですが、じゃがいもだったかな。→
驚く程柔らかい。
マヨネーズのソースと絡めていただきます。
 
イメージ 4メインは①肉②魚③子羊肉④鴨肉⑤野菜があったのですが、①、②以外は追加料金を取られるというので、私は魚(鮭)を選びました。
 
これがもう・・・めちゃくちゃ絶品!
元々生食用の鮭を使っているということで、半レアの状態だったのですね。
とろっととろけて美味しいし、付け合わせの野菜の味付けが最高で、本当に満足でした。
イメージ 5
 
そして最後にデザート。これもヘルシーなデザートなんですが、少量の盛り合わせは色々な種類を食べたいという人には嬉しいものです。
 
今日が誕生日ということで、粋な計らいをしていただきました。
プレートが誕生日仕様です。
 
また、これは特にいらなかったのですが(笑)、写真を撮っていただき、チェックアウト時にプリントした写真をいただきましたよ。
イメージ 6
 
絶品のご飯に大満足なところ、更にお夜食にと玄米おにぎり(たくあんつき)をお部屋へお持ち帰りくださいという計らいが!
 
お腹が一杯だったのですが、母は食べられないし、今日中に食べなければいけないとのことで、食べましたとも!イメージ 7
 
ご飯は朝食もお野菜ブッフェはとても新鮮で美味しく、大満足でした。
 
夜は母が足が寒い寒いと嘆いていて、毛布を借りて寝ました。
 
チェックアウトの際、送迎が予約をしないとしてもらえない(しかも平日のみ無料)ということで、「ここから近いんですか?」とバス停の場所を聞くも、「近いですね。出てすぐです」と明確な場所を教えていただけず。しかも私が荷物をまとめるのにもたついていてフロントから出てもいないのに、背後でバタンとドアが閉まり、何と見送りすらしてくれないスタッフだったという衝撃・・・!
 
このホテルのレストランはレストランとしても独立して営業しているので、レストランの利用はオススメします。
しかし懸念していたユーザーレビュー通りのスタッフの対応に半ばあきれてしまいました。しかも5組くらいしかお客様がいなかったっぽいのだから、送迎くらい無料でしてくれてもいいのに・・・と思ったり。


 2日目は朝から雪が降る日でした。
 
バス停が思っていたより遠くて(徒歩5分くらい?)焦ったものの、何とか間に合いバスに乗り込みます。
懸念していた雪は、以前から積もって凍っていた雪の上に降り積もり、更に危険な状態の道路に変化しておりました。
 
バスで一度駅まで戻り、さて今回の目的である旧軽銀座へはどういこうかと迷います。
レンタサイクル店のおばちゃんも、「今日は危ないと思いますよ」というものの、旧軽銀座の入り口あたりまでなら大丈夫でしょう、と言ってくれたのでレンタサイクルにまたがりいざ!
 
 
思っていたより雪が溶けている所も多く、何とか辿り着く事ができました。しかしこの閑散としたメイン通り!(笑)
 
訪れたのが10時30分くらいだったせいもありますが、本当に地元の人しかいないんじゃないかというくらい人がいない。
しかも驚く程お店が営業していないという・・・。冬季はほとんど閉店しているとは聞いていたものの、7割くらい閉まっていたのではなかろうか・・・。
しかも以前訪れたシーズン時は、この通りが原宿の竹下通り並みの人出になっていた事を思い出すと、別世界にいるようでした。
シーズン時にはチャリなど中に入れようものなら白い目で見られるところですが、人がいないのでチャリを転がしながら旧軽銀座をぶ~らぶら。
 
イメージ 17とにかくお店がやっていないため、浅野屋でパンを購入したり、ショーハウス記念館へふらっと寄ってみたり。
また、夏場は行列になるという鶏肉専門店のお店に行きたかったのですが、まさかの定休日!泣く泣く諦めることに。
 
個人的には旧三笠ホテルに行きたかったのですが、そのあたりは雪が溶けておらず危ないと言われており、今回は断念しました。
 
お昼頃にはすっかり雪もやみ、太陽が眩しいくらいでした。
お昼にパスタとピザを食べ、早めに岐路へつきました。
 
2日目は大分気温も上がって暖かかったのですが、一日目はとにかく寒くてトイレが近すぎて大変でした。
やはり冬の軽井沢は寒いですね。
 
宿の一件や、冬場なのでお店が営業していないなどハプニングもありましたが、良い気分転換になりました。