No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

みをつくし料理帖がドラマ化!

新聞を読みます。
読むと言っても、新刊の告知の広告部分とかが多いのですが、「あーみをつくし料理帖シリーズが掲載されているわー」と思って読んでいると、、、
 
ドラマ化の文字が!?
 
という訳で、テレ朝でドラマ化するということで。↓
 
個人的に澪は、下がり眉や着物や料理人の姿が似合うなあというイメージと自分が好きだからという理由で蒼井優のイメージでした。
 
しかし今回は予想だにしていないキャスト!
 
あと、貫地谷しほりは結構好きなんですけど、澪と太夫のキャスト逆のが良くないか?!と思ってしまったのは私だけではあるまい・・・。
 
それと、北川景子はゴージャスなイメージが凄く強くて、どうも辛い運命に翻弄される澪の薄幸なイメージが全くないんですよね。苦労しているように見えないというか(苦笑)
 
それと、その他のキャストも全く自分が思っていたイメージとは違うキャスティングでびっくり。
 
自分が好きな原作のドラマ化でイメージが全然違うと思ったのは、過去あさのあつこさん原作のドラマ版「バッテリー」(映画版は傑作でした)、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」のドラマでしょうか。。
 
その他、辻村深月さんの「本日は大安なり」は一部イメージではないと思うキャストはあったものの、我慢できないほどではなかったし・・・。
 
まあ、原作とは全く別物として、気になるから見てしまうのだろうけど・・・。
 
個人的には、キャストをドラマ版と別にして映画化、なんてことはないだろうかと思ったりもして。
まあそれはないかなあ。
 
それとこれは連続ドラマではなさそうな雰囲気なんですが・・・
あの原作をどう2時間弱に凝縮するんでしょうね??