No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

病は気から。

物忘れ
 
最近、
自分は何かの病気なのではないか、と思うくらい物忘れが激しい。
人物の名前や、地名、名称がパッと出てこないのである。
まるで痴呆症かと思えるほど、「ほら、あれ!あれだよ!なんだっけ、あれ!」みたいなことを最近頻繁に言っている気がしてならない。
 
それだけならまだ笑い話で済むのだが、最近あり得ないほど忘れ物をすることが多い。
しかも、忘れ物をしている事に気付くまでの時間。
昨日、自分が忘れ物をした事に気付いたのは外出先から帰って荷物を改めている時だった。
本来なら午前中には気付いていてもいいような、ありえない忘れ物である。
 
忘れないように、目につく所に置いておく。
忘れないように、手元に置いておこうと場所を移動しておく。
忘れないように、脳に刻みつけておく。
 
それだけの努力をしているのに、忘れるのである。
まず、場所を移動しておいたことを、忘れる。
先程まで覚えていたはずなのに、外出して時間が経った後にようやく忘れた事に気付く、というありさま。
 
流石に頻繁なので、最近怖くなっている次第。
病気じゃない事を祈りたい。


・タイミングが悪い①
 
昨日、念願の眼鏡を購入。
蒼井優ファンの私は、蒼井優がCMに出ているというだけでJIN’Sで眼鏡を買う事に決めた。
しかも、レンズ追加料金なし、という謳い文句である。
一番安いフレームを購入しても、ド近眼の私は常に追加料金がかかってしまう。
5千円のはずの眼鏡は、常に1万を越えていた。
 
「どうせ追加料金かかるんだろー?」と疑いながら4,990円の黒縁眼鏡をセレクトし、実際に購入してみたら本当に4,990円だった。
疑ってごめんよ、JIN’S。
 
そんな購入までにもついていないことがあった。
 
ミロード新宿店の中にあるJIN’Sで、閉店間際に行ったせいで、受けつけてもらえなかったという。
 
複数人視力測定をしている人、受付をしている人がおり、私は受付の所で待っていた。
店員の誰もかれもが接客に追われているため、対応してくれる人がいない。
仕方なしにぼんやりと待っていると、5分以上経ってようやく声をかけた店員。
露骨に時計を見、「申し訳ありませんが、今の方で視力測定の受け付けは終了しました。フレームだけ気に入られたら、フレームのみご購入いただくことなら可能ですが・・・」と素っ気なく言われる。
 
「じゃあいいです」
 
すらっと答えて店を出た私。
 
っていうか、眼鏡屋来てるのに、フレームのみ買う人いますか?!と思わず反論したくなったわー。
まあいないわけではないのだろうが、少ないでしょうねえ。
結局新宿店では二度と買うまいと、秋葉原店へ行った。
視力測定をしてくれた人が凄く感じが良かったし、お洒落眼鏡女子萌えでしたわ。
 
ただ、度が進んでいるのでレンズ取り寄せで一週間かかるんだけどね。


・タイミングが悪い②
 
買い物デートに疲れ、甘い物でも食べようと入ったお店。
 
頼んだケーキが「申し訳ありません。品切れになっておりまして・・・」
残念ながら他のケーキに変更。
 
相方のケーキバイキングのケーキを吟味していて席を外していたせいか、何故か数分経ってもケーキを持ってきてくれない。
たまらず店員に声をかけ、完全に忘れられていた反応を見せる店員。
平謝りの店員、冷蔵庫から出されたケーキは若干柔らかくなっていた。。。


何か最近、ほんとついていないことが多い。
 
タイミングが悪くていつもの電車に乗り過ごしたり、ダッシュしても間に合わなかったりとか。
 
気の持ちよう、なんだけどね。
どうも悪い方悪い方に考えてしまう。
 
耳の薬を飲んでいるのに、また耳鳴りがぶり返し、このまま治らないのでは・・・という強い不安に襲われてしまった。
ただ、こうして気にしていると余計に耳鳴りが気になったりと悪循環だったりするので、とにかくあまり気にしないようにしたいなとは思うのだが・・・。
 
今週は5連勤。
これは一般的に普通なんだけど、飛びで休みがあるのに慣れてしまって非常に疲れるわ。
あと4日頑張らねば・・・。