No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年3月10日(土)スムルース ミニライブ&サイン色紙お渡し会@タワーレコード新宿店

耳の不調も何のその。
スムルース(特に徳田さん)以上の特効薬があるというのか!と、病院よりもライブを優先して行って参りました。
新宿タワレコインストア!
 
今回は少し早目に到着したので、リハーサルも拝見する事ができました。
リハーサルでは本番では演奏しなかった「冬色ガール」を丸々一曲歌ってくれたり、本番でも演奏した曲を1番だけ演奏して「本番では初めて聞くかのように楽しんでください(笑)」と徳田さんが言っていたり、和やかな雰囲気でした。
 
また、リハーサルの時には徳田さんが緑色のキャラクターTシャツを着ていて、「香川のゆるキャラ」らしいのですが、目が悪くてよく見えなかった(笑)確かうどんを模したキャラクターだったような。
 
リハの時はまだ30分以上前だったので人が少なめで、大分近くてスムルメンバーを拝見することができたのですが、恥ずかしくて直視できませんでした!


<セットリスト> ※確かきっとこの順番だったはず・・・。イメージ 1
01.やさしくつづくみらい
02.パンが焼けたよ
03.テトテトみらい
04.JEWEL
 
今回何より嬉しかったのが、初っ端から逆さ習字をやってくれたことでしょうか。
「フープフープ」→「盛り上がれ」だったかな。
 
本番にはスペースが埋まってはみ出すほど人が集まっていて、そして相変わらず男子率が高くて老若男女問わずファンの方がいらっしゃるのが嬉しいです。
 
特に一番良かったのが、「テトテトみらい」。
CDでは、徳田さんと甲斐名都さんが歌っているので、ライブはどうしようと考えたところ、お客さんに歌ってもらえれば良いんだ!という結論に至ったらしく、徳田さん手書きの歌詞カードを見ながら、観客の皆さんで合唱です。
 
徳田さんの温かい文字、スケッチブックに大きく歌詞が書かれ、パラパラとめくっていきながら皆で一緒に歌ったのですが(私は声が低いのと歌が上手くないので恥ずかしくていつも歌えないのですが)、途中で「ええ感じやで!」とかメッセージが挟まっているのが面白かったです(笑)
 
また、パンが焼けたよの時は強弱をつけての手拍子をしてと徳田さんの指示があり、インストアライブなのに凄いアットホームな雰囲気に包まれました。
また、「何か今日、あっついなー」と徳田さんが言えば、徹朗さんが「焼きたてだからね」とパンが焼けたよの演奏後の素晴らしいタイミングで絶妙な返しを見せてくれたり(笑)
 
タワレコ新宿店でのスムルのインストアは、いつも盛り上がりますよね。
「良かったらレジで待ってるお客さんも手拍子してください」とか、「どさくさにまぎれてCD持ってったらあかんでー」「CD買って帰ってやー。オススメはサクラメリーメンの新曲です」とかきちんとタワレコでCD買っていってねというアピールもかかせない徳田さんが面白いです(笑)


握手会。
 
もう緊張して頭が回らなかったので、3人共に「またライブ行きます!」と声掛けしてきました。
嬉しいのが、一人一人時間をかけて話をしてくれること。
徹朗さんはいつも何かしら言葉をかけてくれるのですが(本当にファンに優しくて感動する)、今回は回陽さんに「またライブ行きます」と言ったところ、「ぜひ来てください。僕らもライブ行きますから!」みたいな感じで力強く返してくれたのが嬉しかったな。
ぎゅーって握手してくれるのがまた嬉しい。もうアップアップで何も言えなくなっている私でしたが、徳田さんとはもう何話したか覚えてないくらい(完全に舞い上がっている)・・・。
 
今回もサイン入り色紙をいただきました。
当日色々あってテンション低かったのですが、耳の不調もなんのその、満面の笑顔になってのイベント終了でございました。


その後の握手会があるため、曲数が少なすぎて残念でしたが、ぜひとも今回のツアーにも参加したいです。
スムルを初めて生で見たのは、20歳の頃。タワレコ新宿のインストアライブでした。
あれから8年も経っているのに、こうして同じようにライブを見て、いつもと変わらず必ず元気をもらえるということが何より嬉しく奇跡のようです。
 
ここだけの話ですが、正直昔はスムルの音楽よりライブが好きという感じだったのです。
でも、ここ最近のスムルの曲は凄く良いです。凄く自然に耳に残る。そして温かい曲ばかり。
 
今年結成15周年を迎えるスムルースの最新アルバムは、初心を忘れずだけど進化も遂げていて、昔からのファンにも嬉しく、これからスムルを知るファンにもきっと気に入っていただけるのではないかと思います。
 
ポップでキュート、だけど時々見せる力強いロックなナンバーもまた格好良いのです。
 
今回も本当に元気を一杯もらったライブでした。
 
「パンが焼けたよ」のPVが可愛すぎる件↓