No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

こんな○○にはなりたくない!

漫画みたいに唖然とする出来事があったので、ここに記します。
 
今日は蒼井優主演の「たまたま」を見るために、朝一番で渋谷へと向かいました。
通勤時間のラッシュは過ぎているものの、遅めの通勤・通学客で割かし電車は混んでいました。
渋谷に向かう別の路線が遅れているのか、一気に自分が乗っている電車になだれ込んできた乗客。
電車の中はすし詰め状態でしたが、私は遠方から乗っていたので一応座る事ができていました。


池袋で少し人が減り、新宿でどわーっと一気に人が出て行き、ようやく車内は落ち着きを取り戻したかに見えた、その時です。
4人がけの座席のうち、両隣の人が席を立った瞬間のことです――
 
突然、左側の座席にお尻からダイブしてきたおばちゃんがいました。
ドゥゥーン!と、効果音を付けるならそんな音、大きなお尻からの着地、見事な飛びっぷりでしたが、勢いあまって横の私に体当たり。
私は確かに体が揺れるほどの衝撃を受けました。
 
ちなみにその空いた席の前には、随分前の駅から立ちっぱなしだった女の子がいたのですが、そんなのお構いなしで椅子に向かってダイブ!!
そしてそのおばさま方は3人組だったので、最後に私に向かってこう言いました。
 
「ちょっと横にずれてもらえます?(←嘲けるような言い方)」
 
「さいあく・・・」と私は思わず呟いてしまったほど、あまりにも唖然とし、呆れ、最後にふつふつと怒りが沸き起こってきました。
 
っていうか、あんた思い切りダイブして人にぶつかっておいて何なのその態度!
しかも、座った途端に「はー暑い暑い!」とか言いながら上着を脱ぎ、勢いよくお喋りに興じ始めましたからね。
 
こうやって人は簡単に他人に殺意を抱いて、そしてそれを抑えられない人が事件を起こしてしまうのでしょう・・・。
流石に、殺りませんでしたけれども、、、、、、黒い衝動が立ちこめたのは言うまでもありません。
 
そういえば、映画「阪急電車」のワンシーンでもこんなの、ありましたよね。
リアル阪急電車!って思いながら、何だか朝早くから嫌な思いをしてしまいました。
 
こんなおばさまにはなりたくない!