No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

やる気なし。

・気まぐれな友人
 
毎年一緒にロッキンに参加していた知人がいる。
「毎年ロッキンに行こうね!」と言っていたのは過去の話。
「ロッキン以外のフェスに行きたい」「ロッキンはもう良い」的な発言をしていたので、今回一緒に行く相手が決まっていないにもかかわらず、声をかけていなかった。
 
サカナクションOGRE YOU ASSHOLEが出るので、金曜日にチケットを入手したのを知人から聞いたのか「金曜日に行くの?」というメールが届く。
「チケット取っちゃったよ」と返信。
「よくチケット取れたね。金曜日のメンツは熱いよね」というような内容のメールが到着。
 
え?だから何?
これは行きたいから誘ってっていう事なの?
それともいつもの気まぐれ???
 
ダメ元で「行く人決まっていないから微妙なんだよね。●●(友人の名)はロッキンは行かないよね?」と送ってみると、
 
仕事休めたら行きたい!」との意外な返事。
ただ、仕事が休めるかは微妙なところみたいなので、程程に期待しておこうかと。
一緒に行けるかもしれない人がいるだけ良いよね・・・。
 
結局2年くらい行っていないわけか。
今年は絶対行きたいなあ。
 
 
・再会
 
昨日、前の会社の先輩方と久しぶりに会う。
主に近況報告というか愚痴会
 
私も大概愚痴ばっかりでしたけど、先輩方の近況を聞いたら大したことないじゃないか私なんて・・・と思えるくらい過酷な状況だったことを聞き、複雑な心境になりました。
でも気分転換にもなったし、私も頑張らねばーと思ったので良い機会でした。
 
その後、前の会社の他部署だった人も合流して飲み会に。
今日仕事だったので飲めなかったのですが、懐かしいあの人の名前も出てきたり(私が密かに憧れていた人です・笑)、あー何か本当に恵まれた環境で仕事をしていたのだなあとしみじみ思ったりしました。
 
 
それにしても、私は文句を言いながらも仕事を続けている事を「偉い」「真面目」「頑張っている」といつも言われるのだけれど、
ただ単に保険がない状態で安易に仕事を辞められないチキンなだけなのです。
 
何で皆、一人暮らしとかしてて大変だと思うのに、次の仕事が決まっていなくてもすぐ辞めることができるのか、逆に私は不思議でなりません。
 
失業手当がもらえるから、とか楽観的に考えられないタイプ。
むしろもらえる間に再就職できなかったら・・・とか、何かあった時のために受給できる機会は取っておきたいと、前の会社が閉鎖した時もさっさと次の職場を決めてしまいましたからね。
 
基本、安定を求めるタイプだからダメなんですよね。
不安定な状態は精神的に・・・。
 
私だって、お金や生活の心配、気持ち的に何の心配もなけりゃ、こんな仕事さっさと辞めてるよ!
 
といつも思うのです。
むしろ辞めたいわ!と。
 
だけど結局、1年以上もズルズルと・・・。
あーもう何やってるんだろう私・・・。
 
最近、今年の三大目標のどれも達成できそうになくて気が遠くなりそうです。
やる気が起きない・・・。ああ。
 
ダメ人間です。