No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

12月29日(水)日帰り長野旅行記

先月28日の火曜日から一週間の休みだった訳ですが、もう明日で休みが終わりですよ。
会社にはとても行きたくないけれど、一週間休むと必ず鬱々してしまう私は、やっぱり時々休みがあるくらいが丁度良いのかもしれません。
 
という訳で、29日に家族で日帰り長野旅行に行ってきました。
兄がいると車で遠出してくれるからありがたいです。
個人的に、高速のSAを巡るのが好きなんですよね。
大きい所だと、色々なところの名物お土産が売られていて、見ているだけで楽しくないですか?
そして普段だとそんな食べないくせに、やたらと食べ物を食べたくなっちゃうんですよね。
なんでSAの軽食って美味しそうなんだろう(笑)


朝7時前に出発です。
地元は良い天気です。
高速に乗るまで、若干道が混んでいたような。まだ仕事の人もいたからでしょうか?
 
高速は全然混んでおらず、順調に長野に入りました。
長野は高低差があるので、山の方になると一面銀世界なのに、ちょっと下ると全く雪が降った形跡もなかったりと不思議な感じでしたね。
10時半くらいには第一の目的地へ到着しました。イメージ 1
 
蔵の街並みということで来たものの・・・
確かに街並みは素敵ですが、年末ということと午前中ということもあって?閑散としていました。
 
人っ子一人いない、
というか、店も空いてないし。
 
まあ、元々蔵の街並みを見る、みたいな感じでガイドブックに書かれていたので、
観光地というよりは、景観がメインというか。
 
一番見たがっていたはずの母も、「何もない」と不満気味だったため、早々と退散し、善光寺へ向かいます。
 
イメージ 4
途中で雪が降り出してきました。
小振りでしたが、寒い寒い。
 
お参りをし、鳩みくじを引きますと、「末吉」。
 
まあ、年末だし。今年もあとわずかだし。
初詣でリベンジだ!
と、見事に初詣で大吉を引いた私でありました(笑)
 
 
初詣を目前にして、わざわざ年末に参拝する人も少ないようで、案外空いていました。
 
イメージ 5
 
 
雪がちらついているのは、この写真で分かりますでしょうか?
 
傘を差している人が自分くらいしかいなかったので、田舎の人が車移動だから小降りの雨くらいでは傘をささないように、地元の人もこれくらいの雨では差さないのでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
善光寺巡りをすると、本当はとても広くて色々と見るものもあるようなのですが(ガイドブックを参照したところによると)、
要予約であったり、よく分からなかったので、ほとんど見ていなかったのが勿体ないですね。
 
←ちなみにこのお地蔵様、とても大きいです。
比較対象になる人間の姿がないので分かりづらいと思いますが、普通のお地蔵様のサイズを想像すると、めちゃくちゃ大きいんです!
 
イメージ 7
 
どちらかと言うと、メインはお土産屋巡り。
(→この写真だと分かりづらいですが、お土産屋さんやおそば屋さんなどがずらりと軒を連ねています。)
 
善光寺のすぐ近くには色々なお店があるので、まずは長野に来たのでそばを食べて、
最近好きなおやき(茄子)を食べて(そこのお店のおばちゃんが気前が良くて、そばまんじゅうの試食を沢山くれました。ふかしたおまんじゅうは美味でしたよ!)、
名物の七味唐辛子を買って。
イメージ 8
 
思いきって前から気になっていた、一味唐辛子味のキットカットも買ってみましたよ!
SA等で前から見かけていたのですが、怖くて買えなかったんです。
あと、やたら大きいパックでしか売っていないからね。
ミニサイズのがあったので買いました。
 
・・・味は、一口目はチョコの味が強いというか、普通のキットカットです。
ただ、後からくるんです。
「辛い!」と一味唐辛子の辛さが。
 
ぜひ一度食べてみて下さい。
 
あとは、
兄が買ったみそソフトを分けてもらったり(←写真は、兄がソフトクリームを持っている)。
味はマイルドで悪くない味。
 
そこのお店で買った味噌プリンも意外と美味しくいただくことができました。
 
 
 
善光寺を後にし、イメージ 9
いよいよ行くところがなくなり、どうしようと。
元々「善光寺に行きたい」という目的で長野に来たので、その目的を達成してしまうと、どうしようもなくなってしまったんですね。
 
行く場所がないので、
善光寺の途中で見かけた、
川中島古戦場にでも行ってみるかと寄ってみました。
 
あの「川中島の合戦」が行われた場所らしく、
今は公園として芝生の広場になっているようです。
 
イメージ 2
 
武田信玄上杉謙信の一騎討像。
 
 
この公園は、はっきり言って、観光地ではありません。
戦国武将好きには溜まらないかもしれませんが、跡地らしきものはこの像くらいで。
 
後は本当に公園でした。
 
さて次はどこに行けばいいのか・・・。
 
ガイドマップを見ていると・・・
 
イメージ 3
 
志村動物園に出演して一躍有名になった、カンガルーのハッチ(故)がいた動物園があるではないですか!
 
早速行ってみましたら・・・
 
今日から休園。
門は寂しく閉じられていました。
 
小規模な動物園っぽい感じでしたが、今はハッチのお嫁さんと息子がいるようです。
 
見たかった・・・。
おまけにぼた雪が降ってきて凄い寒い。写真だけ納めて帰りました。
 
兄が旅先でわざわざスーパーに寄って、その地域にしか売っていないものなどを物色するのが好きなので、スーパーに寄ってみました。
 
すると、お土産で購入した名物の七味唐辛子がニーキュッパ(298円!)で安売りされているではないですか!
350円くらいしたのに(泣)
 
野沢菜が沢山あったり、地域特色が出ていて面白かったです。
年末のせいか激混みでしたが。
 
それから16時半くらいには長野を出て、順調に岐路につき、19時には帰宅できました。
いつも無茶な遠出をさせていたので、今回の長野は近くてあっという間に着いた気がします。
兄さん、いつもありがとう!
 
兄はひと足早めに帰省してきていましたが、今日で最後。
兄と入れ替わりに、明日は妹が帰省します。あー何を話せば良いのやら(←まだぎくしゃくしている姉妹関係)。