No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

君は都会の喧騒を自転車で駆け抜けたいとは思わないかい?

先日都内をチャリンコで巡っていたら、サイクリングの楽しさに目覚めてしまった。
・・・というか、結構地元ではチャリに乗って行動するように心がけていて(エコのためではない、ガソリン代節約のためである!)、だから結構チャリに乗るのって好きなんだけど。
 
友人が興味深いツアーに誘ってくれたので、本日下町を巡るサイクリング×アート巡りツアーに参加してきた。
 
下町アートスポットを自転車で廻るArt Cycling Tourイメージ 1
*ツアー概要*
 
11時に駅集合(茨城県民なのに、初めて乗ったよ「つくばエクスプレス」!地下鉄みたいな感じなんだね、綺麗だった)で、レンタサイクルにていざ出発。
 
今日巡ったギャラリーは10個だったかな。
元々の予定としては8個だったらしいのだが、たまたま行ったギャラリーの隣でもやっていたり、ランチに行った場所の近くもあったりして。
 
そうそう、お前はアート(しかも現代アート)の「ア」の字も知らないんじゃないのか!と突っ込まれそうだけど、ええ、確かに知らないよ。
美術館も自ら行こうとは思わないけど、誘われれば行ってみたい程度のもので。
 
どっちかというと、体験型の博物館とか科学館が好きなタイプだからね。
 
 
現代アートなので、自分と同年代(年下のアーティストも結構いた)の男女が、油絵・写真・立体作品(奇怪な粘土細工や、大掛かりに本物の椅子とかを利用した作品だとか)などなど・・・
 
才能というより、むしろ感性というべきか。
いやほんとに、こういうアーティスト達の独創性にただただ脱帽。
 
基本的には風景の写真や絵画、奇怪なオブジェとかの方が好きなんだけど、とにかく普通に生活していたら考えられないモチーフや意外な物を利用した作品づくりなど、とにかく目から鱗
 
 
私だけが「サイクリングがしたい」というどうしようもない目的で参加しており、自分と友人、ガイド担当の方含めて5人の少人数のツアーだったのですが・・・
 
こんな知識のない私にも気さくに説明や感想を言ってくれたりと楽しいひと時を過ごす事ができたな。
 
 
個人的に印象的だったのは、仏像をテーマにした作品展、川をテーマに撮影した写真、空の写真、プライベート事務所(いやあもう、これは良かった!趣味を完全に詰め込んだ秘密基地的な事務所で!)などかな。
 
ギャラリーって、「無料です、どうぞご覧下さい」と言われても非常に入りにくいイメージがあると思う。
人が少ないし、しかもなんか静かだし、買う気も買える金もないのに気まずいしって。
 
そんな一人では入りづらいと思っている人には、このツアー良いと思う。
 
私はサイクリングでテンション上がったけど、アート初心者でもなかなか楽しめたしね。
 
音楽や本の世界にはそこそこ詳しいと思っているけど、美術系って奥が深い。
見たことのない世界に足を踏み入れるのはドキドキするけど、楽しいね。
 
 
イメージ 2最後に合羽橋道具街を散策し、スカイツリーを見て解散。
爽やかな秋風に吹かれながらの、貴重な一日を過ごせた気がする。現実逃避万歳。
 
また明日から仕事だー・・・
 
 
でも合羽橋で見つけた食品サンプルのお店(飲食店のショーウィンドーに飾るあれ)が楽しかったなあ。
 
和菓子が本物みたいで、間違って食べてしまいそうになるくらいの出来だったんだけどね。
1,000円という値段に考えてしまった。
 
 
最後に。
ガイド役のお兄さんの眼鏡姿に密かに萌えてたのは、ここだけの話(笑)