No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010年10月8日(金)サカナクション SAKANAQUARIUM21.1(B) in日本武道館

イメージ 1行って参りました。
人生2度目の武道館。
(→どうでも良いけど、ピンボケし過ぎでしょ、この写真。開演ギリギリについて、相当焦ってたせい)
 
思えばシロップの解散ライブ以来でございます。
まあ、基本的にそんな大きな箱でライブが出来るような人気者のアーティストのライブにはあまり行かないという単純な理由があるのですが・・・。
 
サカナクションもとうとう武道館でライブができるくらいに有名になったのですね・・・!と感慨深く思いながらの、初参戦。
 
お金をつぎ込んで(というか、先行手数料を払いまくって)死守した、武道館チケット。
先行で買ってるのに、席がほぼ一番後ろってどんだけクジ運悪いんですか!
 
仕事の後に向かう予定だったため、とにかく残業になりそうになってそわそわして、焦って会社を出て、九段下に着いたのは15分前くらい。
武道館の中に入るまでで相当時間がかかり、並んでいる女子トイレの列に青ざめながら何とか何とか間に合いました。
 
しかしもう10月、この時期なのにこの蒸し暑さというか熱気は何?!というくらい、会場内は暑い。
秋になって初めてこんなに汗をかいた気が・・・。
 
一番後ろの席なので、すぐ後ろにいる立ち見の人達(結構立ち見の人も多かった)と同じくらい、一番高い位置から底にあるステージを見下ろしているという不思議な感覚。
 
空気が悪くてなかなかライブの雰囲気に馴染めなくて参ったのですが(とにかく、ステージが遠くて笑うしかなかった)、中盤あたりからようやく緊張もほぐれて手を振り上げてノリノリでしたよ。


開演となり、ステージの後方にあるスクリーンにはたゆたう水面の映像が映し出されている。
コポコポと空気と水が混ざりあう音。
サカナ+アクアリウムを足したという、今回の「SAKANAQUARIUM」にちなんだ演出。
 
水面から地上へ湧き上がって行く映像。
そして、雨。
 
Ame(B)にて、今回のライブは幕を開ける。
 
幻想的な光のシャワー。
スクリーンに映し出されるクラゲがたゆたう映像、花をモチーフにした光。ネイティブダンサーではプロモのスニーカーのステップが幻想的に映し出されたり、幾何学模様の映像が映ったり、時々メンバーの映像が映し出されると、ステージの上にいるのに全く見えないからちょっと嬉しくなったり。
 
ライブが終わって思ったのは、
映画を観終わって+水族館にも行って+コンサートを楽しんだという感覚が、3つ同時にやってきた、みたいな感じでした。
 
ダブルアンコールの後に音楽が流れながら、映画のエンドロールみたいにスタッフたちの名前が流れて。
 
メンバー5人が武道館のだだっぴろい席に座っている映像から、今現在の観客で埋め尽くされた座席の映像が映って。
 
こんなに広い場所に、これだけ彼らの音楽を好きな人間が集まったということ。
それが何だか嬉しくて嬉しくて、感無量でした。


それにしても、「緊張して歌詞飛んだ」と連呼していたくらい、一郎さんがことごとく演奏する歌の歌詞を度忘れしてメロディーだけ歌ったり、間違えたりしまくっていました(笑)
こんなんで良いのか!っていうくらいでしたが、それも納得。
 
初めてサカナクションとしてライブをやった時、100人にも満たない観客しかいないというライブハウスからスタートしたという彼ら。
 
13,000人?(だったかな)という観客がいるこの武道館での演奏は、メンバーにとっても感無量だった様子。
ドラムの江島さんは、「緊張し過ぎて、楽屋でぶるぶる震えていた」というくらい(笑)
 
「某MUSICAで、武道館は通過点だ!なんて言ってたけど・・・(笑)そんなことない。あと5回くらいやりたい。また武道館でやるわ」と一郎さん。
 
ぜひやってください!
 
一郎さんの歌詞飛びは武道館ならではのハプニング、ということで目を瞑るとして、サカナの演奏力にはもう・・・とにかく!とにかく格好良すぎて感激でした。
 
幻想的なシンセ、草刈姉さんの(メンバー紹介の時「姉さん!」という声が多くあがっていた・笑)ベンベン鳴ってる力強いベース、変幻自在なギター、リズミカルなドラム――
 
なんて居心地が良いんだろう。
インストでも十分に聞かせてくれる、幻想的な音楽。
 
まるで水の中をたゆたっているような心地の良さでした。


セットリスト(mixiコミュより拝借致しました。ありがとうございます!)

Ame(B)
ライトダンス
セントレイ
アドベンチャー
klee
フクロウ
涙ディライト
アンダー
シーカランスと僕
イントロミックス(マレーシア32+Paradise of Sunny)
新曲
ネイティブダンサー
インナーワールド
サンプル
三日月サンセット
アルクアラウンド
アイデンティティ
enouhg

an1)
GO TO THE FUTURE
白波トップウォーター

an2)
目が明く藍色


しかし武道館って会場も広すぎるけど、敷地に入ってから辿り着くまでが長いですよね・・・。
一応は今日中に帰れたから良かったけど、仕事帰りにはちょっときつかったかも。
疲れちゃって、お陰様でぐっすり眠れました。
 
また武道館でライブをやるわって言っていた一郎さんの言葉を信じて、ぜひともまた行きたいです。
 
セトリをipodのプレイリストに入れて聴きながら、昨日の余韻に浸っています。
あー2時間以上サカナの音楽をずっと聴いていられたのに、まだ足りないって思うのは何でしょうね!
 
聞きたかった「表参道26時」と「YES NO」がなかったのが残念。
でも、「フクロウ」をやってくれたのは嬉しかったなあ。
 
次は11/23(火)にmudy on the 昨晩ストレイテナーとの対バンのイベントがあるようですね。
昨日の夜から先着販売していて、明日手続きしようとか思っていたら、すっかり販売終了していて笑うしかなかったです。
いや、この対バン熱過ぎるもんね・・・。うん、仕方ない。。