No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

10年越しの・・・

頭が痛い。

勘弁して欲しい。

ズキズキズキズキ。

滅多に頭が痛くならない私は、こういう場合どうしたらいいのか分からない。
とりあえずケロリンを飲んではみたが、そういえばこのケロリンいつ買ったやつだっけ。。。




頭痛の原因は、分かってます。

親知らずのせいです。
今までも何回か親知らずがうずく事があり、1年に数回、数か月に1回、1ヶ月に2回・・・とだんだんと感覚が短くなっているのにも気付いていました。

しかし、一旦痛くなくなると「まあいいか」と放置していたのがいけません。

分かってたんです。
早く抜いてしまえば楽になれることは。

けれども、歯医者嫌いはどうしようもないではないですか。

そして歯医者嫌いが高じて、歯医者に10年以上行っていなかったなんて・・・大きな声じゃ言えませんよ、あなた。


私は元々、昔から虫歯とは無縁の人間でした。

小学校の頃、虫歯0でクラスの掲示板に名前が書かれたりしてましたしね、毎回。

特に何をしていた訳ではないのですが、中学になるまで虫歯になったことがなかったんです。

ただ、中学1年の時ですね。
歯磨きが面倒くさくなって、あまり磨かなくなったりした時期があったのです。

すると、即虫歯になって。

4月に健診みたいのがありますよね?全校一斉の。

あれで引っかかって。
プリントで再検査をしてくださいというのが来てしまったわけです。

今までもらってたのは、もっぱら眼科のばっかりだったのですが、初めての虫歯治療で訪れた歯医者でした。

前歯を抜いた時に(あ、この時虫歯だったのかもしれないけど)、歯医者に行った事はありました。小学校低学年の頃でしたかね。

随分ご無沙汰の歯医者でしたが、虫歯治療で歯を削られて痛く、終わった後に「絶対虫歯にならないように歯をちゃんと磨こう!」と決意したのは言うまでもありません。

それからもう12年くらい経つでしょうか。

高校に入っても検査に引っ掛かることはなく、むしろ「綺麗な歯ですよ」と褒められたりしましたし、大人になってからも、特に歯が痛む事もなく(時々痛んでも、歯をちゃんと磨いてたらおさまった)月日が流れていきました。

そして親知らずは早々と生えてきて、今では上下に4本。
しっかり生えてます。

生え始めは痛くてたまらなかったのですが、平穏に時は過ぎて・・・・


ここ2、3年で時々痛む事が増えて来ました。

「抜いたほうがいいよ」

「若いうちに抜いたほうが楽なんだよ」

と言う言葉に頷きながら、

周囲の人の親知らず抜歯体験談を聞くとぞっとしてしまい、私は現実逃避をしていたのです。


するとどうでしょう。

木曜日あたりからズキズキとうずいていました。
またそのうち治るだろうと腹をくくっていたのに、次の日になったら時々頭も痛くなる始末。

昨日の夜は歯が痛くて痛くて眠れず(最悪に眠いというのに眠れない!)、今日は歯の痛みは少し引いたのに、一日中頭がズキズキしてたまらないのです。

これはもう抜くしかあるまいと、
会社の先輩から教えてもらった、歯医者ランキング(クチコミサイト)で、隣県の上位にある歯医者で、行きやすい場所を選び、観念して予約をしました。

火曜日にいつもの検査で病院に行くために休みをもらっているのですが、その後、夕方から歯医者に行く事になりました。

しょっぱなから抜かれたりすることはあるんでしょうか・・・

ああでも、この頭痛からおさらば出来るのなら、もうなんとでもしてくださいよ・・・

という観念した気持ちで一杯です。

しかしなんていうか、今年は色々とついていないです。


それと、親知らず(左奥)が今痛い訳なんですけど、かなり複雑怪奇に生えてる訳で。
きっと大手術になるのでは?と恐ろしい思いで一杯です。

だけど、なんといっても12年ぶりですから・・・他に虫歯やら何やら見つかりそうで、通わなきゃいけなくなるのだろうか・・・と思うとなんと気が重いのでしょう。

幸いにして、土日も診察してくれているらしいのですが・・・

この一本だけではなく、全部抜くってなったらきっと発狂します。


抜いた後、ぷっくりと腫れてしまったり、熱が出て言葉もちゃんと発音出来なくなったり、会社に行けないくらい大変な事になっている人が周りに多いので、もう怖くてたまらないのです。


あああ・・・でもこの頭の痛さは勘弁してほしい。

辛いのに、怖くて今日とか明日に歯医者に行く勇気が出なかったチキン野郎な私です。

誰かこんな私を励まして下さい・・・!