No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日、200冊達成。

本日、200冊読破達成致しました。

目標は250冊。
あと2ヶ月弱あるので、何とか達成できそうです。


最近、本を読んでいる時が一番落ち着いている気がします。
精神的にどうにも落ちている日々が続き、更に追い打ちをかけるような出来事もあり・・・

本は、色々な世界に連れて行ってくれるから好きです。

行った事のない所に行ったような気にさせてくれたり。
知らなかった事を知るきっかけになって、知識が増えたり。

特にとても面白いと思う作品に出会えた時の喜びはひとしお。

読んだ本の余韻に浸っている時が、今は一番幸せかもしれません。


毎年沢山の本を読んでも、

読んでも読んでも、

世の中には膨大な量の本があって、一生かかっても全部読み切る事なんて出来ないんじゃないだろうか・・・と思うと、何だか嬉しくて悲鳴を上げてしまいそうになります。

私は外国モノの本を全然読まないし、好きなジャンルにも偏りがあったりするし、名作と言われる日本文学もほとんど読んだことがない。

それでも、人よりは沢山の本を読んでいるつもり。

だけど本はどんどん新しいものが発刊されて、それに追いつく事が出来ないんだな。

読んでいない本は無数にあって、まだ出会っていない名作だってきっと沢山あるんだろう。


だから、自分が生きている間に、名作!読んで良かった!!と思える本に沢山出会えたら嬉しい。


来年は会社の近くにある図書館に行けなくなるだろうから(物理的に行けなくはないが、まあ遠のくでしょうね)、新刊を読める機会が減りそうな気がしてとても残念です。

だって地元の図書館、品揃えが本当に悪いんですもの!

一生のうちに、どれだけの本を読めるかなあ。
今まであまり本を読まないで生きてきてしまった人生の半分くらいが、とてつもなく無駄な事をしたような気分になります。

やっぱり本は良いなあ。