No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

つらい事ばかりで 心も枯れて あきらめるのにも慣れて。

イメージ 1

駅の改札で引っかかるサラリーマンに舌打ち。
急いでいるのに、私とぶつかりそうになる人に苛立つ。
ギリギリの電車にかけ乗る途中、変な場所で立ち止まる女に怒り。


・・・何、やってるんだろ。

ふと思う。
何でこんなに苛立ってるんだ?

どうしてこんなに一人になるとほっとするんだ?




今の私には、余裕というものが欠落しているらしい。

一週間が早く終わって欲しい、週末になって一人で過ごす時間を待ち望んでいるのに、気が付いたらあと2ヶ月程で今年が終わる事にとんでもなく恐怖を感じている。

目が覚めて、今日も仕事に行かなくてはいけないのかと思うと、朝から絶望的な気持ちになる。

毎日馬鹿みたいに眠くてたまらない。

眠っている瞬間が、一番ほっとしている・・・はずなのに、最近不吉な夢ばかりを見る。

何とか一日を乗り越えて、会社から出るととてもほっとする。
だけど何かに苛立って、焦っている。

何に?

どうして?




最近の逃避方法。

①読書

続きが気になって眠れない!というくらいに没頭出来るとなお良い。

最近読んでいる本は、あまり外れという外れはないかも。
道尾秀介さんの新刊が早く手元に来ないかなあ。

本多孝好さんの新刊も、書店でサイン本があったのを見て買おうか迷ったけど買ってないので、予約した。
早く読みたいなあ。

本屋で読みたい本を沢山見つけたり、楽しみにしていた新刊を読めるというわくわく感が、今の私を支えている気がしてならない。

これがなくなったら、生きる糧みたいのがなくなる気がする。


②ライブ

サカナクションのライブが迫ってきました。

というより、今週から怒涛?のライブウイークに突入。

10月
18日:新宿にて 友人のバンド
24日:駿河台大学学園祭 サカナクション

11月
1日:代々木にて サイレンオブサイレンス
7日:ヘブンズロックさいたまにて スムルース
15日:渋谷タワレコインストア スムルース
20日赤坂BLITZ(そういえば数年ぶりだ!)にて APOGEE

・・・という訳で、8月と9月に1本もなかったライブ。
その分を一気に!

本当はNEXUSのライブとか、下北のラウンドアップとか気になるやつはもっとあるんだけど・・・
週末のどちらも予定入れると、疲れ度合いが半端ないので。自粛。金もかかるしね。


③料理+お菓子作り

趣味とかいう大層なものではない。断じて。

何かを作っていると、没頭できるので、何も考えなくて良いのである!
特に計量をしっかりやらなくてはいけないお菓子作りは特に良し。

料理は、何も考えずに沢山のおかずを作ったりしていると良いね。

頭の中からっぽで、雑念を取り払える効果があるらしい(私には)。




最近


職務経歴書を作成している。
しかし、改めて経歴なんぞをたどってみると、前の会社の資本金の少なさに笑える。
今の会社も別に大企業でもないけど、レベルが違いすぎる。

そしてそんな会社の経験をもっともらしく書いてた前の職務経歴書がなんか恥ずかしい。
しかし今も大してアピールできる部分もなく・・・

テスト勉強している時みたいに、集中しようとすると、気が散ってしまうのね。
これは逃避だわ。

              *-*-*-*-*-*-*


だけどね、時々凄く些細な事だけど良い事もあるよ。


最近はまっている、ホームランバー
2本も当たりが出た!

そして今日母が引き換えてきたら「(当たるなんて)凄いですねー」と言われながら、快く商品と交換してくれたらしい。

しかし駄菓子屋ならともかく、スーパーでも引き換えてくれるとは。
棚卸の時、どうすんだろ?
在庫が合わない気がするんだけど。。


そして、先日。
夜車で道路をひた走っていると、流れ星が見えました。
(危ないよ!という突っ込みはなしで)

流れ星を見たのなんて、高校の時、バイト帰りにチャリンコこいでた時が最後じゃない?

小さな幸せが、些細な不安にかき消されてしまってる。

うーん。
今回はなかなか尾を引いてるな。

いつになったら気持ちは上向くんだろうか。