No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

キミの匂い

突然ですが、私はやたらと鼻が良い人間です。

「鼻が良い」ってなんだよって感じですが、匂いに敏感というか・・・・・・ああ、鼻が利くっていうのか、そういう場合は。

例えばですね。

私はタバコが大嫌いなんですが、首都圏全面禁煙になったにも関わらず、JRの某駅で吸っているマナー違反の人の煙草の匂いが漂ってきた瞬間に分かりますし。

アパートのすぐ隣の家から流れてくる煙草の匂いにもすぐ気付きますし。


食べ物の匂いも凄く敏感。
すぐ消化しちゃう人なので、美味しい匂いが鼻先をかすめた瞬間に「●●の匂いだ!」と食いつきます。

靴屋さんに行くと、皮の匂いで気持ち悪くなって、
本屋さんに行くと、新しい紙の匂いが心地良くて、
カラオケに行くとしみついた煙草の匂いに不快になって、
電車の中のむっとした臭気に顔をしかめて、
煙草の匂いのしみついたおっさんの隣に座ると死にそうになったりします。


何が言いたいかというと、

香水、付け過ぎじゃないですか?


という人がいるんです。会社に。

前の会社にも大嫌いな部長が、ありえないくらい香水の匂いをぷんぷんさせていたのですが、あれって度を超えると不快な匂いですよね。

香水の匂いも種類が一杯あって、人によって「良い匂い」と思うか「臭い」と思うかはそれぞれじゃないですか。
自分が良いと思ってつけてても、人によっては「臭い」と思われる匂いなのかもしれない。

・・・・・・ということを考えると、私は香水がつけられないのです。

でも、自分がとても大好きな金木犀の香水がありましてね。買っちゃったんですけど。

人によっては「トイレの芳香剤の匂い」とか言う人がいるので、なんとなくつけがたい。
でも、超良い匂いなんですよ。
この匂いで幸せになれますよっていうくらい(笑)


よく、女子の皆さんはシャンプ―のような、石鹸のような素敵な甘い香りを漂わせている子がいますが、あれって何もつけてないのですよね?!
何であんな良い匂いするんですか?!
どうしたらあんなさらっと素敵な香りを身にまとえるんですか!?


私は年がら年中汗かきの女なので、絶対自分汗臭いよなあー!!!ああ!とか思いながら気にしてるんですけど、絶対良い匂いはしてないと自覚してます。

しかし傍を通っただけで素敵な香りを残していく人っていうのは、現実にいる訳で。
あれは永遠の謎ですよね。

同じ女なのに、どうしてこうも違うのだろうか。




で、話は戻りますが、香水です。

なんか何が一番嫌かって、男がつける香水が私は生理的に受け付けないんですよね。

しかもやたらとつけ過ぎている人。

すれ違ってなくても、「あ、あの人通ったんだ」と思うような残り香を残していくくらいの。
あれは強烈です。

しかし、会社でかなり香水の匂いを振りまいている人が数人いて、私は鼻が曲がりそうになるのをこらえながら頑張っていますよ。




匂いと言えば、ふと「ああ、あの人の匂いだ」とか思う事ありません?
特に付き合っていた人と別れた後に、節々に、日常のふとした所で感じることが多いのです。

最近そういうの全然ないですけど。

例えば好きだった人が吸っていた煙草の匂いだとか。
好きな人が吸っていると、大嫌いなのに「嫌い」とか言えなくて、何処か神聖さすら感じていたけど、今はどうだろう。かなり嫌いになっちゃったからな、煙草。


全然関係ないんですけど、男の子からシャンプーの良い香りがすると、個人的に萌えます。
というか、ヤバいです(笑)

あれは不意打ちですよねえ・・・(遠い目)


で、別れた後に、ふと同じシャンプーの香りを感じた時に、「ああ・・・」と思いだして切なくなったり・・・ということが、昔は結構あったのに、最近ないわ。


うーん。
なんかこの前の話を聞いたら、私はどうやら大分吹っ切れた様子。

というか、今恋愛どころじゃねえわ。

前の日記とか読み返してたら、「26歳くらいで結婚したい」とか書いてあって笑えた。
年明けで26歳になるけど、あり得ないって本気で思った。

一番あり得ないのが、小学校の卒業文集で「予想結婚年齢:20歳」って書いた自分(笑)


理想と現実はここまで違うのか!
というのを垣間見た瞬間です。


物凄くどうでも良いネタでした。