No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

自動車保険で悩み中。

先月、年2万円を支払っていた●CA生命の保険を解約し、会社の月520円の団体保険に加入した。

死亡時に300万円しか入らないが、月520円で年6千円ちょいで済むならば、とりあえず死なないように気をつければ全然良い。

どうせ掛け捨てなのだから、高い保険を払い続けてお金を捨てているような状態になるよりは良いだろう。
幸い、まだ保険にお世話になったことはないし、ならば健康を維持しつつ安い保険料で済ませたい。


そして今度は、自動車保険である。

今のところ、前の会社で強制的に(!)入らされた保険である、東京海上●動火災に入っているのだけど、これが何故か異様に高い!

確かに色々補償が利くプランなのだけど、ゴールド免許でしかも日常・レジャーにしか使っていないというのに、月額¥6,630も支払っている。
年換算すると、¥80,000近くも払っていることになる。

以前は、通勤で毎日乗っていたけれど、今はせいぜい月に3,4回しか乗っていない!
なのにこの異様な高さはなんなのか!

しかも今日更新の知らせが来たのだけど、


何故か前年より高くなっている保険料


おいおい、1年で¥80,000って・・!

色々諸事情により値上がりします、と書いてあるがいまいち意味不明。
えっと、ゴールド免許だしほとんど乗ってないはずなんだけど。
普通安くなりませんか?
等級だけは1等級進行するらしいけど。


にしても、先日の車検で約7万が飛び(それでも、ほとんど乗らないだけ整備する部分が少なかったらしく、前回に比べたら大分安い!)、それでいて保険料で年8万も取られてたら貯まるお金も貯まらないではないか。

どう考えてもこの保険プランは高すぎる。
更新したら安くなるかも、と思っていたが・・・逆に高くなるようじゃもう解約する決意を固めた!

という訳で、一括見積もりをしつつ(そしてポイントをもらって換金です)色々資料請求をしていたりするのだが、自動車保険って一杯ありすぎて何がいいんだか分からんね。

ランキングとか見ると、ソニー損保とか良いみたいだけど。

でも値段的に、見積もり取ったら一番高いのがソニー損保だった。
でも、走行距離でやってくれるから・・・あまり乗らない自分にはいいかも。
ロードサービスも充実しているようだし。

まあ高いといっても、年3万くらいならね。
今のに比べたら全然だよ。まったく・・。

とりあえず、もうちょっと比較検討して決めようと思っている。

この保険が良いよーなんていうのがあったら、アドバイスいただけると大変助かる。

っつーかいっそ車がないほうがいいんだけどね。
でも悲しいかな。この田舎は車社会だから、車がないととても不便なのだよ。

家を出る事があったら、即売るけどね。

維持費(車検・ガソリン・保険)がかかってしょうがないやね。
運転好きじゃないしさ。