No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

保険の見直し。

見つからないんですよ。
保険証券。

日頃オークションで小金稼ぎをしつつ、節約をしつつ、切り詰めた生活を送っているわけですが、
毎月馬鹿にならないのが、保険料なんです。

生命保険は、車を購入したときに○CA生命に入らされたらしく(何しろ記憶がほとんどない)、年に2万円の保険に加入しているわけであります。

まだ18歳になりたての若造でしたから、車を購入したところの営業マンに薦められるまま加入した生命保険。

でも、周囲にはこの年で生命保険に入っている人の方が実はとても少ないことに気付かされます。
皆親が健在だったり、お金に困ることもなかったり、家庭が割と裕福だから危機感がないのかもねえ。

自分はせめて母に保険金を残して死んでいきたいので、入っておかなくちゃという感じなんですけどね。

年に2万円の支払いで、年末調整で戻ってくるのは、たったの¥950でしたからね。
しかも掛け捨てだから死なないか入院などしない限りは返って来ることはありません。

まあ、何かあっても困るんですけどね。
だけどこれが結構出費になっているのです。

しかも、○CA生命は何故か保険料控除証明書の到着が遅く、会社の年末調整に間に合わないのです。
転職してから「自分で控除を受ける手続きをしてください」と突き放されたため、わざわざ税務署まで赴いて手続きをしに行って、千円も返ってこないんだから切な過ぎます。


そんなとき、
会社がグループとして加入している保険の案内がきました。
月々、¥300台からと破格の値段で大きな保障が得られる、らしいです。
まあ真偽の程は不明ではありますが、月¥300台としたら、今の保険料が馬鹿らしくなるほどお徳ではないですか!

早速加入することにしたのですが、そうすると今入っている保険を解約しなければと思い立ち、今月は色々大変でした。

まず、保険証券が見当たらないのですよ!
一体何処にやったのか。
車の中に入っているかと思い、探したのですがそれらしきものは見当たらず。

そもそも、契約してそれ以降証券を見た覚えがない・・
いや、あのときは親父が立ち会っていたはずだが・・

受取人は「法定相続人」になっているし(これは親父が受け取るつもりだったのだろうか・・とか思うと暗い考えになるからやめる)、契約内容とか全然わかってないままサインしちゃってるし(危ないよ!)、若気の至りとはいえ、なんて危険な契約なんだろう・・

すぐに証券再発行の手続きと、相続人の変更(母が100%受取人)を申し出て、手続きは完了しました。

さて、そこから解約になるのですが・・
解約金もらえるんだろうか。。

会社の保険が5月からなので、それまでに解約して何かあったら嫌なので、ぼちぼち手続きしつつという感じですね。


と同時に、車の保険が高いので、これも解約しようと思ってます。

前の会社が、かなりおかしいことに会社で統一して同じ保険に入らなければいけなかったんですよ(しかも強制。そして銀行口座も統一だった・・変な会社!)。
それで入った保険が、高いのなんのって!

今、これでもゴールド免許だし、事故もしてないし、20歳越えてるし、おまけに土日しか運転しないというのに・・毎月¥6,640って何なのか。

確かに保障は色々ついてくるんですけどね。

でも、一向に下がらない保険料と負担の重さは耐え難いものがあります。

7月末で契約が満了するので、色々見積もりを取ってみて安いやつに乗り換えようと思います。

っていうか今年は車検もあるし、保険料や車検代やガソリン代と車って維持費がかかって良い事ひとつもないですよ。。
運転嫌いだし。

とりあえず、保険料を見直したいと思います。