No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

6/25 ROCK IN JAPAN 前夜祭 JAPAN CIRCUIT vol25 in 渋谷AX

イメージ 1

行ってきました。
ジャパンフェス、前夜祭。

4時から限定Tシャツ(画像参照)の販売があるとの事だったので会場には開場を待つ人々で溢れていました。
早速購入。XSを買いましたよ。レミTの苦い経験があるので・・今回はジャストサイズで。

しかしピンクのロゴとは・・・
ピンクは自分では絶対に身につけたくない色なんですよ(自分に反する色として定められている)
だからこれは・・ずるいわ・・。
買いましたけどね。限定なんだもの。

5時開場。
友達が取った100番台のチケットを手に入場(自分で取った方は何と900番台だったんですよ。。そちらは別の友人達に譲りました。この場を借りてもう一度・・「ごめんよ・・」)
即、会場内に入り二列目を陣取る。
それから1時間ちょい待ちました。
その間に流れる曲が、ジャパン出演者のアーティストの曲なので待ち時間も楽しめました。

そして編集長登場。
(っていうか、編集長が変わっていたんですね?)

出演順番を発表
「一番手がフジファブリック

ええ!?
これは予想外でした。

「二番手がつばき、三番手がバックホーン。最後がストレイテナー

という訳で、MUSIC ON! TVでの生放送の撮影をしながらライブスタート。

フジファブリックが登場です。
どっと後ろから人が押し寄せてきます。

一曲目が「虹」
この疾走感。突き抜けたサウンド
楽しい!!!

で「ダンス2000」
もうすっごいノリノリですよ。会場大盛り上がり!

で、そのままMCを挟むことなく演奏に行くのかと思ったら途中で演奏が中断。
「こんばんはフジファブリックです」

会場から笑い。
んでまた曲。

でここから順不同に
「TAIFU」「銀河」「打上げ花火」

で「新曲です」といって始まった曲。

冒頭は金澤さんの怪しげなキーボードから。
まるで宇宙人と交信しているかのようなひじょ~に怪しげなサウンドです。

サビがやたら台詞が多い感じだったのだけは覚えてます。
何ていうか、「ビビデバビデブウ」みたいな感じですかね(?)
休むまもなく言葉を言わなくてはいけない・・みたいな歌。
金澤さんも歌ってました。

友達と話していたのですが「あの歌はマニアック過ぎ(笑)絶対カップリング向きだよね。」
私も「アルバムの中の一曲って感じだよね。シングルでは出せないだろう(笑)」
と言ってしまった程にマニアック!!!

何しろ、宇宙との交信ですからね(笑)←あくまで私的な見解です

最後が「茜色の夕日」
前回観たライブと同じだったのでちょっとびっくり。
でも対バンライブじゃこの流れは仕方ないのかな。

MCは
「今日は、中野をチャリで走ってたんですよ。普段バイクなんですが、免停をくらいまして。」
会場笑い。
「そしたら大きいクレーンがあって、何かの撮影をしていたんですよ。よく見たらサンボマスターが撮影してました」
会場笑いとどよめき。
「気付くかなあと思って待っていたんですけど、気付きませんでしたね」
どっと笑い。

志村さんって・・話し方と声がユースケサンタマリアに似ている気がするのは気のせいですか???

今回もキーボード側を死守しました。
前から二列目でしたし、よく見えましたよ。
しかし・・・金澤さんのテクニックには感動です。
私はいつかあんな風に弾けるようになるのでしょうか????

今回もかなり勉強になりました。

二番手、つばき登場です。

フジの時とは違い、そこまで押されなかった。
何故?その理由は後に。

ドラムの岡本さんの髪が短くなっていてびっくりしました(髪を切ってから、初めて拝見しました)
あんな可愛らしい人が力強いドラムを叩いてしまうんだから尊敬です。

一曲目「夢のあとさき」
シングル『昨日の風』のカップリングですね。
凄い好きな曲なので嬉しいです。

しかし周りが微妙なノリで・・・手を上げるに上げられない・・

「雨音」
うわ~この歌も凄い好き!
ドラムの力強さ、ギターの音、ベースの音・・曲も歌詞も全部好きだ~!!
生で聴けるなんて・・嬉しい嬉しい!!

「昨日の風」
始まった瞬間に友達と目配せする。
そしてサビで手を上げました。
周りなんて関係ないやい。
かっこよかったっす!!

「君のヒゲ」
この歌のギターが好きだ。
リズムも好き。
手ばたきしたかった・・・。

新曲「もうすぐ」
最初のギターの音が椿屋の曲に似てた。
でも、サウンドはいつものつばきだ!
しかもすっごいかっこいい!!!
何でこんないい音を作れるんだ彼らは・・。

最後に「サヨナラ」
思わず聞き入ってしまった・どうしてもこの歌を聴くと思い出してしまうものがあるわ・・。
凄い名曲だと思う。

♪どうしようもない こんな切なさは どうしようもない

♪人生なんてこんなもんか 会いたい時に会えなくて 後悔ばかりしているよ 

つばきのライブは、実は一度しか見たことが無かったんです。
去年の8月1日?の渋谷タワレコライブ以来でした。

でも、もっともっとつばきが見たい、聴きたいと思いました。
対バンライブは短いし、ファンが少なかったせいか・・ノリが微妙だったんです。

確かに会場内では声援が沢山上がっていたし、ノリのいい人もいたのだけど・・最前列付近はほとんどつばきファンの方じゃなかったみたいです。。。

一人でノリノリでしたけど、ボーカルの一色さんが凄く凄く楽しそうに歌っているのが印象的でした。終始にこにこしてましたね。
見てるこちらまで嬉しくなりました。
ロッキンの日曜日に出演するというのが残念!
見たかった・・・本当に。

次はバックホーンです。
えっと、見てないです。
CDも持っているし、曲的には嫌いではないんです。
だけど、ライブパフォーマンスが苦手で・・。
今まで3回見る機会があったんですけど、一度も見てないですね。

外に出てモニターで見てましたけど、すっごい盛り上がってました。
今回はバックホーンとストレイテナーのファンが大半だったのでは???

トリがストレイテナー
たまには後ろでじっくり見てみるかと思って後ろで見てましたけど・・
ちょっと後悔しました。

前でノリたかったなあという思いが押し寄せてきたんですよ。

で、CDをあまり聴いてないので分かる範囲で演奏した曲を。

ROCKSTEADY、REMINDER、最近発売した新曲、PLAY THE STAR GUITAR、MOTIONS、TENDER、KILLER TUNE・・・

は演奏していたと思います。MCがほとんどなかったので、沢山やりましたよ。
後悔しているのは、もっとCDを聞いておくんだった!!!という事ですかね。。

REMINDER と PLAY THE STAR GUITAR が好きなんですよ。
ギターの重厚さと曲のちょっと切ない感じが。

それにしても・・・かっこよかったぞ。
音がいい!濃密な音というか。

会場もすっごい盛り上がってましたね。
でも、時間的に厳しくなってきたのでアンコールは見ずに帰りました。

しっかし、いいライブでした。お腹一杯です!!!
ジャパンフェスも楽しみだ~!!!

来週はゴーイングのワンマンライブでございます☆