No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

1月31日(土)スムルースワンマンライブツアー2008~2009 HOME-HOME-RUN in 渋谷O-EAST

イメージ 1

行って良かった。本当に良かった。

毎度のことだけれど、どうしてスムルのライブに行くと元気になれるんだろうな。

最近、音楽への情熱が少しずつ冷めてきていて、それがとても悲しかったんです。
だけど、スムルだけはずっと変わらずにそこにあって、ライブも1年に数回ペースだけど、行く度にいつもいつも元気をもらって帰ってこられる。

声を出す程笑って、思わず涙ぐみそうになって、徳田さんの眩しさに萌え死にそうになって、スムルファンの皆さんがとても良い人ばかりで(最近行くライブのファンは、マナーが悪くて嫌なのですが、スムルファンは、皆が優しいんです)、とにかく片道2時間くらいかけても絶対に行って良かったと思えるライブでした。

*-*-*-*-*-*

今回は、習字が2回もあったんです!

3曲目くらいに、もう習字が始まったのでびっくりでした。

ユナイト→歌

ウタ→心の盾

でした。

演奏した曲(うろ覚え・順不同です)

無念夢想3
LIFE イズ 人生+
地図を描いて
インストールラバー
ともだちファミリーレストラン
虹色の予感
ダイビング深海魚
ボクチャーハン
冬色ガール
帰り道ジェット
非常にイェイね
雨はもうやんでいた
失恋温泉
カナメ詩
ヒマワリサン
盾と盾
ドミノ

(アンコール)
スーパーカラフル
よるをつないで

何か非常に曖昧な記憶なんですが、演奏してないのに書いてありますが!?っていうのがあったら、ご指摘下さい。
本当に記憶力が無さ過ぎて仕方ないですね。。


スムルのライブは、下北ラウンドアップ以来。
当たり前だけど、ナカジ脱退後の初ワンマンということで、サポートドラムの方がドラムを叩いていました。
メンバー紹介のときに、照れくさそうにしていたのは好感を持てましたが、やっぱりナカジがいないと寂しいですね。。

徳田さんは、最初メガネをかけて登場。
途中で「踊らナイト」とかかれたメガネをかけ、LIFEイズ人生でノリノリでした。
途中で「踊ら」を取ったと思うと、「ユ」ナイトに変わり、そこで観客もテンション最高潮!

しかし、最初の数曲で靴紐にひっかかってかなりテンパる徳田さん。
最終的に靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、曲の最後は足を高くあげ、柔軟な体を見せ付けるかのようなポーズ!
観客もヒートアップ!

しかし、結局回陽さんに「なんで靴脱いだん?靴紐結べばええやん」と突っ込まれ、皆の前で靴下を履くことになった徳田さん。
更にそれをあおるように、小泉さんがベースであの「ちょっとだけよ」のテーマソングを弾き始め、以下ギター、ドラムも便乗して、ムードを盛り上げます(笑)

しかし「皆の前で靴下履くの、なんや照れるわー」とドキマギし、なかなかうまく履けない様子。
小泉さんに「見られてると照れるよね」などと更に突っ込まれ、かなりの時間をかけて、装着完了(笑)


スムルースのライブが初めての人も、そうでない人も、スムルースにわし掴まれたと思いますけど、凝り固まった心をもみしだいて、柔らかくしますので、どうぞよろしく」

的な事を言って、皆笑っておりました。
もう、最初からわし掴まれましたよ、自分は(笑)

*-*-*-*-*-*

今回はわりかししっとりめの選曲が多かったのですが、好きな曲ばっかりで嬉しかったです。

失恋温泉とかかなり久しぶりでしたし。

途中、徳田さんの文章を読むコーナーがあって、「15の時に、体の不調から野球部をやめ、昔からの夢だった甲子園へ行くという夢が立たれてから、ある女の子に恋をした僕は、その子に依存した。(中略)好きになればなるほど苦しくて、理解したいのに出来ない、というその思いを初めて歌にした。初めて作った曲のタイトルは恋人はエイリアン
今では思い出すのも顔から火が出るほど恥ずかしいけれど、そのとき僕は初めて歌を作ったことにとても満足した(中略)
同期で、「もう辞める」とバンドを辞めた皆も実は沢山いる。だけど、スムルースがこうやって皆の前で歌を届けて、理解してもらえることが何よりも嬉しい。これからも一杯曲を作って、皆に届けていきたい」

というような(うろ覚え)熱い台詞を聞き、なきそうになりました。
恋をするのは嬉しい事もあるけれど苦しくて、だけど理解できたときの嬉しさははかりしれないこと。

最近忘れてたけど、そうだよね。
凄く分かる。


あとは、アルフィーの高見沢さんの何かの会(忘れた)で、空気清浄機を当ててもらったという回陽さん。
小泉さんはボーダーの服が凄く似合っていて、「僕が着たらパジャマになるのに、小泉君が着るとどうしてお洒落になるんでしょう」と徳田さんに突っ込まれていました。


最後「終わりたくない!」を連発していた徳田さんですが、「明日もタワレコの新宿店でインストアライブがあるので来て下さい!」とのことで、名残惜しそうながらも、明日もあるということで、割り切った様子(笑)

(※本日、参加してきましたので、レポは明日。)

それで、去り際。
いつものように、メンバーが手を繋いで深く深くお辞儀。

そして、タオルやペットボトルやピックを投げまくるメンバー。
回陽さんのピックがとても勢いよく飛んでいるなあ、もしかしたらくるかなーと他人事のように思っていたところ・・・

ひゅん、と流れ星の如くそれはやってきました。

私の足元!
誰も拾わないので、すかさずゲット!
回陽さん特別仕様になってました!!!

運を使い果たしました。
初のピックゲット(ライブ至上初)なので、感動でしたよー!


という訳で、お腹一杯。大満足のライブでした。

それにしても、男子率増えたな。3分の1くらい男子だったかも。

私の周りには男子ファンはいないが、彼氏がスムルファンだったら嬉しいよね(笑)


徳田さんが「ホームホームラン」というツアータイトルにちなみ、謎の動きをアンコールのときにやりましょう、と半ば強引に決め、冒頭からその練習と打ち合わせが行われました。

ホームで、三角にした腕を引き、ホームで勢いよく三角をてっぺんに向かって突き上げ、ランで腕をさげつつ、びよよよーんという動きをつけるという難しいアクション。

なにやら、サザエさんのエンディングで、サザエさん一家が家に入る瞬間の映像を元にしているらしい。
その瞬間、家が縦に勢いよく伸び、一家が入った瞬間にびよよーんと家が元に戻るという感じになっている、と徳田さんが言っていたのですが、小泉さんが改めて実証したところによると、「思った以上に縦に伸びる!」といい、しかも家はシュパンっと元に戻る!とのことでした。

その発言により、一時はびよよよーんはシュパンと俊敏に動きを止める事にしようか、となったのですが、結局味気ないのでその案は採用されなかったのでした(笑)

スムル、最高でしたー!!