No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

夢にも思わない

イメージ 1

毎年、九月末になると「白河庭園」で行われる、虫聞きの会。もう二十年近くも続いているという、そんな風流な催しに、僕が行く気になったのは、一にも二にもクドウさんのためだった。毎年家族で訪れているというクドウさんと偶然を装って会うはずだった。それなのに…。―殺されたのはクドウさんの従姉だった。事件は思いがけない方向に進んでいき無責任な噂があとを絶たない。僕は親友の島崎と真相究明にのりだした。大好きな彼女は僕が守る―

*-*-*-*-*-*-*

宮部みゆきさんの本です。

あーしまったー!
衝動的に宮部さんの作品が読みたくなって、予約して一番最初に手元に来たから読んでしまったのですが、続編だったのですね!?

今夜は眠れないの続編と。

まだ今夜は~は読んでませんし・・。
まあ、読んでいなくてもそんなに影響はないようですが、夏の事件って何だろう?と思いながら読んでいるのは、少し残念でもありました。

最近読んでいた宮部作品が、結構重い話だったりしたので、今回は中学生の男の子の語りなので、一見気軽に読める感じではありました。

けれど、主人公の好きな女の子の従姉妹が殺され、しかもその事件に関わって行く事によって、知りたくなかった事実を知ることになってしまった結末は・・結構切ないし、重いです。

軽快な語り口だからこそ、結末に向けてどんどん謎解きされていくのは惹き込まれました。

ただ、あまりにも予想外な事ばかりだったので、戸惑うことも多かったですけどね。