No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

陰日向に咲く

イメージ 1

ホームレスを切望するサラリーマン、老婆を騙そうとする小心ギャンブラーら、落ちこぼれたちの純真を愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説。お笑い芸人として活躍する著者のデビュー作。

---

劇団ひとりのデビュー作です。
確か去年あたりに予約して…半年位待ったのかなあ。

本好きの方にも、なかなか好評な本だったみたいだったので楽しみにしてました。しかし映画も終わってしまったし…かなり波に乗り遅れてますね。。

読んだ感想としては、

「やるなぁ!劇団ひとり!」

という感じでした。

五編からなる話がリンクしているのも面白かったですし、普段スポットライトに当たらないような人間を、なかなか良い視点から捉えているなあと思いました。
それに、とても読みやすい!一章の中でも何区切りかに分かれているのも理由でしょうが、様々な立場の男女がうまく描かれているんですよね。
私の中では、ホームレスとアイドルオタクの話が好きです。

とりあえず…これがゴーストライターの小説じゃない事を祈ります(笑)