No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

糖尿病のための献立を考えるのが億劫なんですが。

イメージ 1

ご存知の通り、母が最近糖尿病であることが発覚したのですが・・
それに伴って食事療法が始まりました。

ただし、前々から献立を立てる事に苦痛を感じていた母自らが、糖尿病のための食事を考えるというのは相当なストレスになっている模様。
また、甘い物を食べられない事がかなり辛そうです。

私も一時ダイエットをしていて甘い物を一切食べていない時期があったのですが、我慢しようとすると食べたくなるもので・・母がいる前で甘い物を食べたりしてしまう親不孝な娘です。

週末はここ数ヶ月、料理を作っているのですが(練習中の身)・・献立を考えるのはやはり非常に面倒くさい。
しかも糖尿病対策の食事・・

カロリー・バランスを考えながらはとても面倒くさがりの私には耐え難いことであります。

そんな親娘なので何を作ればいいのか日々悩んでいます。

とりあえず図書館で専門の料理本を借りてきたのですけど。
見た限り私があまり好きじゃない食べ物が多かったなあ。

母に合わせての食事になるので、逆に私が痩せるんじゃねえか?なんて思っているのですが、どうなんでしょうね。

今日はとりあえず、豆腐のあんかけと茄子とピーマンの味噌炒めあたりを作ろうと思っております。
後程写真アップします。決して美味しそうではないと思われますが。

今度アジフライを作ってみよう(単に自分が食べたいだけなんですが、レシピに載っていたので大丈夫っぽいから)