No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

4月18日(金)つばきワンマンライブ~スペシャルリクエストライブ&ついでにバースディ~ in 下北沢CLUB Que

今更ですが。
途中参加でもライブには行ったので一応ライブレポを。

---

平日。
金曜日。
暴風、おまけに雨。

仕事が終わったのは、7時40分。
傘を開くと、壊れかけていた傘に止めをさしてしまったらしい。

ボキッという不吉な音と共に、傘は壊れた。

京浜に飛び乗る。
乗り換え駅。
新宿行きは遅れていた・・

小田急に乗り換える。
途中で電車が止まる。
なかなか下北につかない。

下北到着8時15分過ぎ。
ぶっ壊れた傘を差すことも出来ず、Queまで走る、走る、走る。

8時20分。
Que到着。

妄想列車を演奏している所だった。
急いで会場に入るが、もはや人並みに飛び込む力はない・・

全く見えない場所から、音だけを楽しむしかなかった。


盛り上がる場内、観客、テンションの高い一色さん。

見えない、見えない・・見えないぜ・・

見えないまま、少しずつ移動する。
運良く一瞬だけ一色さんが見えたが、やはり見えない。

演奏する曲は、インディーズ時代のものが多く、それには満足。
しかし・・見えない。

今回は岡本さんの誕生日祝いということもあって、突然岡本さんがボーカルになり一曲やることに。
いつもは綺麗なコーラスを聴かせてくれる岡本さんの、ソロボーカルは少し緊張している感じも伝わってきて、だけどとても綺麗で良かった。

それから・・ライブは盛り上がって終了。

アンコールは、3曲も演奏してくれたのが嬉しかった(何しろ、後半から参加しただけに)。

---

終了後、るいちゃんを発見。
非常に満足した表情のるいちゃんにうらやましさを感じつつ(笑)、ドリンク交換のために列に並んでいると・・

ステージで機材を片付けているのは、一色さんと小川さんではないか。
撮影禁止だろうに、携帯片手に写真を取り捲るファンたち。
小川さんはサイン攻めにあっていた。

結局ドリンク交換の列が一向に進まないので、諦めて外に出た途中で、物販のところで岡本さんが手売りしていることに気付く。

くそぅ。何か買えば良かったぜ。

前回のインストアではフライングでおめでとうと伝えてはあるが・・なんにしても、今回は無念極まりない。

平日のライブは、全くもって無謀だ。
そういえば、埼玉の時のつばきのライブも、いきなり残業になって、対バンだったランクのライブに途中参戦になった記憶がある。

平日のライブとは相性がよくないのかもしれん。

今度は、日曜に高円寺クラブライナーでのライブがあり、自分の中では行く決意を固めつつある。

今度こそ楽しもう。

(途中参戦のため、聞けた曲)
妄想列車
夢見がち
東京の空
サヨナラ
来る朝燃える未来

アンコール
中央線(岡本さんがボーカルだった例の曲)
運命と花
冬の話


セットリストはトラバ先のるいちゃんの記事をご覧下さい(笑)
ああ、夢のあとさきアセロラが聴きたかった・・