No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

節約=エコ?

先日、部屋の掃除をしながら・・思い切って色々売りに行こうと決意したのです。

例えば本。
先日大量にもらった本→全部一通り読み終えて、もう読まないなと思ったものは全部売却。
自分で買った本→考えてみれば、今後も読む機会はなさそうというものは全部売却。

漫画→思い入れのある漫画だけど、今持っている漫画の中では・・売ってもいいかな、というものは売却。

合計で30冊位?

例えばCD。

話題になっているから、試しに買って見たものの・・あまり好みじゃないやつ。
買った時はいいと思っていたけど、ジャンルが変わってきたりして、だんだん聞かなくなってきたもの。

25枚くらい。


あと、誕生日プレゼントにもらったお菓子の本・・
一時お菓子作りにはまっていた時には活躍したのだけど、もう作ることはない。
しかも、初心者向けなのに何故か難しいという・・

ごめんよ、後輩。

売りました・・


という訳で、某ブック●フにて売ってきました。


買取値がついたものが、46点。合計で¥2,690也


まずまずじゃないですか。

しかし、何故か買い取れないといわれたものの中に(本は明らかに古本だったので仕方ないので引き取ってもらった)綺麗なCDがあったのですが・・

ああ、インディーズCDだからだわ!

惜しいので、これは引き取ってきました。


でも、一冊・一枚10円買取の中で、何のアルバムだか分からないのですが1枚で¥700の買取値がついたものがあるんですけど。

何だろう?

レミのホライズン?笑(←3枚目のアルバムは、私好みじゃないので覚悟を決めて売りました)

---

あとですね。
最近地道な貯金に励んでいるのですが、1円玉貯金をしていたわけではなく、財布にたまって重いからと思って缶に溜め込んでいた大量の1円玉をですね、貯金してみたわけです。

そう、ATMでも郵便貯金は1円から貯金できるんです!

で、あまりにも多いので2回にわけて投入。

すると・・意外と200円以上あったわけです。
地道な貯金ですが、少しずつ桁が繰り上がっていくのは見ていて楽しい。

ものっすごく地道な貯金なので・・時々切なくなるのは仕方あるまい。。

---

あと、ガソリン代が4月は120円だったのに、今日見たら150円になってました。

30円アップですよ。
車がなければ何処にも行けない、田舎のドライバー達にはかなりの痛手です。

運転したくないのもあるのですが、節約のために最近都内に行くのにも地道に地元から行ってます。
まあ定期があるので、電車の時間さえ妥協すれば・・ね。

一時間に1本しかないこともありますけどね・・(遠い目)

---

あと、掃除をしながら色々不用品を売ろうかと思っていまして。
誕生日に、やたらとマグカップをもらう率の高い私なのですが(汗)

マグカップって壊れないじゃないですか。
中学3年の部活で、後輩から卒業祝いにもらったマグカップ、未だに壊れてませんから。
そろそろ10年経つのに(笑)

なのに、自分で買ったやつも合わせて・・5コくらいある(汗)

使わずにしまっておくのもあれなので、売ろうかと思ってます。

大した額にはならなくても、使ってあげなくちゃ可愛そうだしね。

---

うーん、ただの貧乏くさい女なのか、節約なのか、これはエコなのか・・

微妙なところですね。

あと本当にオークションをやってみたい。
微妙にサイン入りCDとか、ポスターとか・・捨てるに捨てられないのが一杯あるので。

でも色々と大変みたいですね。
どのオークションが一番いいんだろう?