No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

匣の中

イメージ 1

探偵小説愛好家グループの中心人物・伍黄零無が謎の言葉を残して密室から消失。その後もグループの一員・仁行寺馬美が書くモデル小説どおりに密室殺人が連続する。衒学的な装飾と暗号。推理合戦の果てに明かされる、全世界を揺るがす真相とは!?新本格聖典匣の中の失楽』に捧げる華麗なるオマージュ。

---

乾くるみさんの本です。
デビュー後、2作目の本らしいです。

前回初めて読んだイニシエーション・ラブのような作風を想像していたので、驚きました。

何ていうか・・

難しい!

メフィスト賞受賞作ということもあって、辻村深月さん的なミステリを想像していたのですが・・
いやいや・・そもそも、メフィスト賞自体がジャンルにとらわれないという賞だったのですね!
ただの偏見でした。

で、今作です。

イニシエーション~から読んでしまったせいもあり、「ああ、大分読みやすい文章を書くようになったんだな」というのが素直な感想。

全く別の作家なのでは?と一見思わせるような、本当にそれくらいに違う。

ただミステリ的要素は、やはり健在なのですが・・

それにしても、やっぱり難しすぎる。

ページ数のボリュームもさることながら、モチーフとなっているものがとにかく難しい。
説明がなされているというのに、???という疑問ばかり浮かぶまま、最後まで読み終えました。

だけど、最後の謎解きすらも未だに消化不良感が残り、結局犯人は誰だったのか?
それともこれは一つの「物語」だったのか?
という謎がはっきりと解明しないのです。

私は特に理解力や読解力がないので、余計だと思うのですが・・
この話を解説してくれる人がいたら、ぜひ聞きたいです。

乾さんの初期作品は、好き嫌いが分かれる人がいるようだけど・・確かに。
何作か他の本も読んでみようと思っています。

果たして、私好みの作家さんなのか?
楽しみではあります。


あと、ずっと気になっていた森博嗣さんも第一回メフィスト賞受賞作家だったのですね!
これはやっぱり読んでみるしかないな。