No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

「wild gun crazycompilation」が熱い!

イメージ 1

ひょんな事から先日お借りしたCDなのですが、これがなかなか熱いのです。

wild gun crazycompilation vol.2

36曲入りで、1,500円です。
そして次にブレイクするかもしれないギターロック予備軍達の曲がたっぷり入っているというのに、この安さ。
3枚組みで、今回お借りしたvol.2の他に、1と最近では3も発売した模様。
3には、私が注目しているバンドLOWNAMEの音源が収録されているようで今度買おうかと思います。

そして、このコンピの中でも熱いのが、Disc2。
これが私のツボでした。

そもそも、このCDを借りて思ったのは「あまりにも知らないバンドばかりだな!」という事でした。
ユニソンスクエアガーデン、モノライン、ノーベンバーズしか真っ当に聞いた事がなく(モノライン以外はライブでも見たことがあるのですが)、名前だけ知っているバンドと言えば、その他に転校生ポニーテールくらいのもの。

不安を抱きながら、早速聞いてみるとこれまた!
Disc2が特に素晴らしい。

多分、1枚続けて聞いていると「同じバンドじゃねえ?」と錯覚しかねないのですが。
私的に声が高めのギターロックバンドをこのDisc2に集合させたのか?と思っていたりします(笑)
女性ボーカルもちらほらと混じっているのですが、曲の流れからすると一瞬気付かないくらいですからねえ。

モノラインとノーベンバーズは勿論の事、自分の中で気に入ったバンドを紹介しましょう。


01. グランディオーソ "American Short Hair"
02. 駄々 "acoustic girl"
05.アステリズム "venetit haas"
08. 車窓から "STILT BACK"
12. 少年模様 "quadrarium"

で、個人的に「車窓から」を歌っているSTILT BACKというバンドが一番気になります。
声は高めなんですけど、歌詞のちょっとひねくれた感じとかがヤバイですね。
好きです。
音源としては、ライブ会場限定CDのみしか出ていないみたいなのですが、i tunesで二曲買えるようになっているみたいです。
個人的にはCDが普通に欲しいんですが。
itunesでこの二曲を少しだけ視聴できるので、気になった方はぜひこのコンピでじっくり曲を聴いてみて下さい。

収録されている「車窓から」の歌詞が見れます↓



American Short Hairacoustic girlは続けて聞いてると、一瞬同じバンドか?と思います。
声が似てる。
でも、聞いているうちに安定感があるというか、味が出てくるバンドだなあと。

07のゆやゆよんは、男性ボーカルと女性ボーカルの混合?なのかな?
男性ボーカルの声が低めで癖があるから一瞬うっと思うのだけど、女性ボーカルが綺麗。
ハーモニーになると、案外すんなり聞ける感じです。

次世代ブレイクアーティストの予備軍が一杯詰まったコンピアルバム。
今のところ、ハイラインでしか発売していないようです。
今度行った時に買ってこようと思います。


このコンピレーションCDの詳細です↓

-DISC1-
01. ガリレオのショーケース "UNISON SQUARE GARDEN"
02. ポリリズム "ヤマネオン"
03. メモリ "マサーシー&THE HEARTBREAK BROTHERS"
04.king king "トレモロイド"
05.Weep "Semi Human Size"
06. 胎児の夢 "獏"
07.NICE TO MEET YOU "ponytail"
08. スペースメン "log-ic"
09. 抱きしめたい "転校生"
10. はじまりの唄 "amber"
11.case "RECO."
12. バスケットボール "3markets(株)"

-DISC2-
01. グランディオーソ "American Short Hair"
02. 駄々 "acoustic girl"
03.silence "ユリイカ"
04.SING "CAUCUS"
05. アステリズム "venetit haas"
06.stars "モノライン"
07. 奇跡 "ゆやゆよん"
08. 車窓から "STILT BACK"
09. 白痴 "THE NOVEMBERS"
10.Mr.fuckin’Joe "headphone seminar"
11. 怪獣とマジシャンの街 "LiN CLOVER"
12. 少年模様 "quadrarium"

-DISC3-
01. 窓辺 "ドブロク"
02. ドライブ "CHAP69"
03. 終わりの世代 "ハイスクールマンション"
04. ねがいり "クリープハイプ"
05. ラヴ・ラビット "猫背不眠症"
06. 罪と罰 "JUGONZ"
07.Get Back Roll!!! "Echo-SUN"
08. ノーチェス "トニー・チェンバロン"
09. スイッチ "the waruinamida"
10. スプーン一杯の幸せと冷めた紅茶 "The Royal Funhouse."
11. モウコハン "87フッカーS”
12. 砂上の華 "simple"


何ていうか、最近節約節約だって言ってマイナーアーティスト発掘もすっかりご無沙汰してるので久々にテンションあがりました。

やっぱり世の中にはいいバンドが沢山あるんだなあと。

そのうちこのコンピに、サイレンオブサイレンスも参加する日がくるんじゃないかなあと思うと、わくわくしますね。