No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ミュージックスクエア

この前はAPOGEE、今日はFoZZtoneが出て、来週はフジファブリックが出ます。

ミュージックスクエアといえば、NHK-FMの昔からやっている番組であります。

元々妹が聴いていたのがきっかけで、中学の頃に知ったのですが。

私は受験勉強の時からラジオが欠かせなくなって、何故か勉強が音楽を聴きながらのほうがはかどるんですよね(今もその名残はある)。

高校時代はテレビよりラジオ。

自称・ラジオっ子でした。

---

ラジオで(NACK5ですが)、グレイプバインの「スロウ」に出会い、この音楽の世界に足を踏み入れた私。

高校時代、ミュージックスクエアばかり聞いてましたね。

で、シロップとかBURGER NUDSとか、バンプとか・・沢山のバンドを知るきっかけとなったのがこの番組でした。

CMがないので、1曲丸丸かかるのも魅力ですし、ゲストもマニアックなアーティストばっかりでよかったです。

今は有名な曲もかかるようになったけど、昔は本当にマイナーなアーティストの曲がガンガン流れていて、凄く良かったんですよね。
あの頃が一番好きだったわ(笑)


それにしても・・

私はすっかりAPOGEEにはまってしまいました。

その合間にFoZZtoneを聴いてます。

週末にフジのアルバムを買う予定だけれど、このアルバムの内容によっては、1番好きなアーティストがAPOGEEになる可能性も大だわ。

最近フジの音楽性が変わってきたからなあ、というか志村さんの声が出てないのが気になって仕方がないからだけれども。