No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

いざ、鎌倉出陣!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

行ってきました、鎌倉!

何ていうか、実は軽く10年以上ぶりでした。
小学6年の修学旅行で行ったのが最後で、しかも「鎌倉って何県にあるの?」とずっと漠然と考えていて、知らなかったという無知な私です。
無知っていうか、ここまでくるとあり得ない?よね、ええ。

まあ、そんなわけで行ってきた訳ですよ。

最近では湘南新宿ラインという非常に便利な乗り物があるので、一本で行ける・・はずでした。
がお決まりの腹痛に襲われ、ぶらり途中下車の旅(で、降りたのがいつも通勤の時に降りる駅)になり、まあ幸い次の電車も鎌倉方面に行ける電車だったので乗りましたさ・・。

---

さて、北鎌倉駅に到着です。

ああ!
もう、降りた瞬間のこの一瞬寂れているのか?と思わせておいて、哀愁というか懐かしさ漂うこぢんまりとした駅の何とも叙情的なこと!

最初からテンションがかなり上がってました。

ガイドブックのお手本を頼りに、色々見て回りましたよ。寺やら神社やら。

順番がいまいち覚えていないのですが(流石記憶力ないね)、円覚寺建長寺東慶寺鶴岡八幡宮を散策しました。

あとで気付いたのですが、東慶寺は、縁切り寺として有名なのだそうで。
離婚調停中の夫婦の最後の旅にお薦めです(嘘)

お腹をさすると幸せにあやかれるんだかという七福神のうちの一人の像(画像参照)があったり、とにかく体調が最近よろしくないので、健康になれるようにと祈ってきました。

一日にいくつもの所でお参りしていたので、浮気者じゃないかとか思いながら・・さくさく歩きます。

お寺がもう、所々に点在しているので、ひたすら歩く、歩く、歩く。

天気も良かったし、晴れていたので、10月とは言えどジャケットを脱ぎ捨てて歩いてました。
でも、日陰は丁度よい涼しさで、何かまったりとしましたねえ。

鶴岡~は、修学旅行で行ったのですが、そこで丁度結婚式が執り行われていて、花嫁が綺麗でした。
屋台にあったぶどう飴なるものも、初めて食べたけど美味しかったです。

---

で、鳩サブレをお土産で買い、自分へのお土産は鳩サブレの根付。
しかしこれまた名前が

鳩三郎


とかいう、北島三郎かっ!というようなかっこいい名前だったので、私は店員にいう時悩みました・・

「あの、サブレのストラップっていうか、何ていうかあれが欲しいんですけど・・・」

「はい?あ、ああ・・あれですね。ストラップというよりは根付なので小さいんですけれど、それでよろしいでしょうか?」

「あ、はい・・」


き、気まずい!笑


とにかく買いましたが、可愛かった。
母にもお土産でこれを買えば良かったよ。
欲しかったって言われたし。そしてお土産のせんべいには不服だったようだし(笑)


そして、鎌倉駅まで歩いてとうとう憧れの江ノ電に乗車でございます。

ああ、もうここまでピンポイントで私の好みだとは!
レトロ好きの友達が薦める理由が分かったよ。

ええ、もう最高です。

まず色が良い。
そして車内のレトロな作り。

4両編成で15駅?だけのマイナー電車でありながら、親しみのある車掌、そしてまるでチンチン電車のような可愛らしさ。

住宅地の中を進むこの愛らしい車体と、小さい駅では1両目のドアが開かないなんていう素敵感溢れてます。

そして、広がる江ノ島の海!

海が物凄く近くで見えて、しかも晴れていたので物凄く綺麗!

乗客の中からもどよめきがあがっていました。

---

さて、お次は江ノ島です。

江ノ島も修学旅行で来ていたのですが、海の近くということで魚介類の食べ歩きも出来るようで、なかなかにぎわっていました。

一角は、まるで伊香保温泉の温泉街のようなにぎわい。

タコせんべい、生白子、貝、おまんじゅう、ソフトクリーム・・
食べ物はどれも新鮮。

しかし、ダイエット中+腹壊し中+魚介類苦手なせいで、私は何も食べてませんがね。

でも、想像していた江ノ島とは違っていて新鮮でした。

そして・・もしやこれは期待して良いのでは?と思っていたら・・もうこのまま死んでも後悔しないかもしれない・・というような夕日を拝むことができました。

日が暮れるまでの間、ひたすら写真を撮りまくりました。
そしてしばし見とれる。

日が暮れても、写真を撮っている人は結構いましたね。

帰りながら、雲が夕日でピンクに染まって、海に映る空が凄く綺麗で、何度も振り返りながら帰りました。

で、最後に江ノ電を写真に収め(かなり変な角度から撮ったから失敗したけど)、江ノ電グッズを買って再び江ノ電に乗って帰りました。

帰りは湘南新宿ラインで、鎌倉から一本で岐路へつきました。

7時1分初で、駅に到着したのが9時10分位。
家に着いたのは10時前です。

う~ん、鎌倉って遠いね!

足がむくんでパンパンになってましたが、とてもとても快適な眠りを連れてきてくれました。
前日は耳鳴りがうるさくてなかなか眠れなかったので。

鎌倉、関東人はぜひ週末にでも足を運ぶ事をお薦め致します。
そして、きっと良い癒しの旅になることもお約束しますよ♪

しかし、紅葉してないのにこれだけ観光客がいるってことは、紅葉時期はもっとヤバイのね・・と思いましたけどね。
紅葉が色づいてきたら、もっと綺麗だよねえ。

それにしても、日中の空が凄く綺麗だったなあ。