No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

10月8日(月)ランクヘッド ジェットストリームアタックチャ~ンス!!inHEAVEN’S ROCKさいたま新都心

ようやくレポ書きます。
あまり記憶がないのですが・・。

本日は生憎の雨。
傘を持っていこうか迷って、結局持っていったら埼玉についた途端に雨が止んでいた。
ずっとどんよりとした曇り空。

---

開場時間前に到着すると、既に凄い人だかり。
交差点の角にあるせいか、一体何事かと付近を通る人々が不思議そうに眺めている。

さて、ロッカーに荷物を脱ぎ捨て、半袖になりタオルを巻きスタンバイOK。
開演時間6時を10分程過ぎて、いよいよランクの登場です。

おっ!

出てきて早々、小高さんの髪がかなり短くなっている。
あの千川のプロモ時代くらいに短くなってました。

大分幼い、いや若返って見えました。
なかなか新鮮。

そして・・
はっきり言います。

今回、今までのライブの中で最高のセットリストでした!!!!


耳の調子が完全ではなかったのですが、本当に行ってよかった。
こんなレア曲ばかりのライブって・・なきそうになりました。
嬉しすぎて。

お先にセットリストを。

セットリスト

ギグル
東京にて
ガラス玉
光の街
奇跡
虹
ハイライト
ひとりごと
眠れない夜のこと
星の欠片
ヘヴンズドア
きらりいろ
前進/僕/戦場へ
プリズム
HEART BEATER
カナリアボックス
僕らは生きる

(アンコール)
いつかの電車の音がする
ランドリー
体温
千川通りは夕風だった(G・バージョン)


どうです。

もうね、まずランドリーをやってくれた時点でなきそうでしたよ。
今年二回も聴けるなんて・・本当に大好きな曲なのです。

そして、多分ライブで初めてのひとりごと
スローテンポで長い曲なので、実はあまり好きではない曲でした・・だからこそ、ライブでもほとんどやることってなかった気がするんですよ。

この曲を出した時くらいにライブに行ってなかったせいもあるかもしれないけど。

実際に聴いたら、じーんと心に響きました。

東京にても初期の大好きな一曲。
この頃のランクの暗さが最高だったんですよ!笑

そして、星の欠片
この曲を出した時にちらほらと演奏していたこともあったようですが・・初聴きでございました。
大好きな曲なので、かなり嬉しい。

そしてそして!いつかの電車の音がする

京王線が大好きになるこの一曲。
まさかやってくれるとは!!!!かなり感動。

ハイライト光の街も久しぶりに聴けたし、もうおなか一杯だと思っていたら・・

まさか最後に久しぶりの・・

千川通りは夕風だった

が来るとは!
しかもG・バージョンですよ。

G・バージョンの『G』は合田のGです!笑

この日ノリに乗っていた彼らは、高崎でもやったという皆に「G」のポーズを取らせるという荒業?を成し遂げました。

小高さん曰く「これ、上から見るとフラミンゴみたいに見えるんよ」みたいなことをおっしゃっておりましたが、フラミンゴが恥ずかしくて合田のGが出来るか!という訳で、私・・

フラミンゴになりました・・(笑)
かなり私もテンションが上がっていた模様。

普段はあまりこういうのやらないのですけど。

でも、僕らは生きるでは全員で大合唱はしなかったけれどもね。
声低いから歌うと目立つんだよ・・

---

「埼玉~!」

と叫ぶ小高さん。

ご当地ネタを、と思ったのかしばし考えた後に

「埼玉と言えば・・(しばらく考え込む)あそこのデイリーヤマザキですね」

そう、会場のある交差点の反対側の角に、あのデイリーヤマザキが存在しているのだが・・
どんだけご当地ネタがないんですか!笑

「ここに来ると、いつもあそこのラピュタパンを買って食べるんですけど・・あ、ラピュタパンって知ってますか?」

知ってるー!という男性陣の声。

「やっぱりラピュタは男の浪漫なんやね。あの、ラピュタパンというのは食パンの上に目玉焼きが乗って焼いてあるパンなんですけど・・今日も買いに行ったら、売ってなかったんですよ。」


で、合田さんは合田さんで「俺も、あれですよ。駅の反対側にあるちょっとしたショッピングモールみたいな所にあるマツキヨに行ってましたねえ」

そして「マツキヨなんて何処にでもあるやん」というツッコミ。

というか、埼玉って東京に近いし実は埼玉らしいネタってなかなかないですよねえ。

でも、今回このHEAVEN’S ROCKさいたま新都心でのワンマンは初だったようです。そして、あと数枚でSOLD OUTだったようで、ランクもだんだん売れてきましたねえ!

---

それと、いきなり「埼玉から来た人~!」という叫びが。
沢山手が上がってました。

続いて、「東京!」結構一杯いた。

「神奈川」割といた。

「群馬」ちらほら。

あと・・と、考え込む小高さん。

すると会場から男性が「茨城忘れないで~!」という叫び声を挙げると、思い出したかのように「茨城~!」と言ってくれました。

パラパラとですが、10人弱くらいいたかも。自分含めて。

でも、ついに栃木は言ってくれませんでした・・ちょっとショック。

---

あとは、いきなりお客さんの方に2LPETを投げようとしてきたり(結局手渡しのようでしたが)、それで「皆で回して飲んで」という優しさを見せられ・・でも、一部の人にしか回らないのですけどね(笑)

何だかいつにもまして、メンバーがテンション高い気がしました。
私のテンションもかなり高かったですけどね。
選曲が良すぎて。

そして、会場限定DVDが金欠で買えなかったという事態に陥り、12月のリキッドルームでリベンジです。

合田さんと石川さんが普通に物販で売ってたなあ。
ああ、合田さん最高です(笑)

と、かなりぐだぐだなレポでございました。

次回は12月のツアーファイナルまでお預けです。
今度も選曲が凄いのでは?と期待大。

あ、でも、今度のライブは27日のフジファブリックの学祭ライブですよ♪


そして、会場に傘を置き忘れて帰ってしまった為、通算4本目(!)の傘をなくしました。
また買わなくては・・・