No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

仙台旅行記 ~8月26日(日)健全な仙台巡り編~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

行ってきましたよ!

仙台


こちらでは、健全で真っ当な仙台旅行の思い出を記そうと思います。

---

8月26日(日) 晴れ

今日も暑い。

5時半起床。6時半の地元電車に揺られ地元を離れます。

第一回 乗り換え 6時45分
地元駅から隣町の駅へ。隣町の駅から宇都宮行きに乗り込みます。

日曜日の早朝ということもあって、人はまばらです。
それでも、ちらほらと旅行と思われる人の姿が見えます。

途中で今回旅行にご一緒するるいさんと合流。

せっせと国盗りを進めながら、色々な話をしつつ宇都宮に到着。


第二回 乗り換え 7時28分
宇都宮から黒磯行きに乗り換えます。
ここから停車駅でドアを開けてくれなくなります。

いよいよ、旅行客が増えてきました。
気のせいか車内の座席も人で埋まっていました。

だんだんと建物が消えてなくなり、栃木の田舎風景が目立ってきました。

第三回 乗り換え 8時28分 東北本線(初めて乗りました)
黒磯から郡山行きに乗り換えます。

何故かこの電車が物凄く綺麗でした。
何でだろう?

少しずつ福島人と思われる東北訛りの中学生なども乗り込んできます。

第四回 乗り換え 9時56分
郡山から福島まで。

この電車が驚くべき2両!

入り口にステップのついた電車に乗り込んだのは初めてで驚きました。

日曜日のせいか、人が多い。
2両しかない車内は混みあっていました。

第五回 乗り換え 10時54分 仙台シティラビット

福島駅に到着し、ままどおるを買いたかったのですが・・この電車を逃すと1時間後だったのでやむなく断念。

快速なのに仙台まで1時間以上って・・


仙台に近づくにつれ、何だかお洒落な若者が増えてきました。
茨城や栃木のそのへんの若者より、二倍はお洒落でした。
私のダササが際立った瞬間。

田園風景や山々の景色が少しずつ見えなくなると、大きな建物やビルが見えてきます。

そして、仙台に到着です。


新幹線で、宇都宮⇔仙台間は1時間。電車だと(地元から)片道5時間30分以上!



若気の至りということで。
何故か仙台に降り立った瞬間に、肩にかけた荷物が重く感じたのは気のせいではなかったでしょう。

---

suicaの引き落とし額が一体いくらになるのだろう?とドキドキワクワクしていたのですが、あっさり改札に引っかかる二人。

駅員の所に行くと、東北の一部がsuicaが連結していない?か何かで使えない部分があるらしいのです。

「何処から乗ったんですか?」

と言われ、地元の駅名を言うとマイナー過ぎて調べてましたよ。駅員さん。
いい人だったけど。


まず、私たちが向かったのはお土産売り場です。

仙台駅を降り立って、その人の多さと駅の広さと都会な所に面食らう田舎者の私。

どうしてもままどおる(福島銘菓・笑)への思いを捨てきれず、私は探し回りました。

すると、1軒だけままどおるを扱う店があったので沢山入っているのを購入。
しばし感動。

そして、かもめの卵(岩手銘菓・笑)と萩の月を購入し、とりあえずご飯にすることにしました。

仙台に来たというのに、私達は牛たんが好きではないという反・仙台人(笑)

しかも私に至っては、盛岡冷麺を食べる始末です。

---

そして・・予想外の出来事が私達を襲いました。

今日は日曜日。

最後の夏休みの週末は、多分旅行帰りの人々で溢れていたのでしょう。

仙台に普通に暮らす人々は、週末のショッピングでにぎわっている。

二倍の人ごみは、コインロッカーの空きをなくす事態を引き起こしておりました・・・


今回は、メインテーマがアヒルと鴨のコインロッカー・ロケ地巡りだったのですが、まず映画の撮影シーンに使われたロッカーは、全て空いていない。

駅構内の全てのコインロッカーも開いておらず、私達はロッカーを探すためにウロウロしていました。

とりあえず、私が仙台まるごとパス(電車・バスが二日間乗り放題)を買い、るいさんがロッカーを探しにいきましたがやはり全て空いていません。

このまま目的地まで、大荷物を持っての行動になるのか・・と思った時、まずはバスの時刻を確認しようとるいさんが駅の外に出ると・・何と外にもロッカーがあるじゃないですか!

二手に分かれてロッカーを探します。
すると・・・ようやく発見!

無事に荷物を詰めることができたのであります。

にしても、東京にもsuicaがあれば、キーレスで使えるロッカーなんてあります?
仙台は凄すぎる!

---

行きの電車で、ついていないことにデジカメのSDカードの容量が一杯になってしまった為、まさか向こうのヨドバシに行くことになるとは思わなかったですが、とりあえずヨドバシに行って準備万端。

まず、第一の目的地である八木山動物園に向かいます(別記します)

八木山動物園までの市営バスに乗り込むと、仙台市内の発展ぶりを見ることが出来ます。

青葉通りの木が見事です。

道路も広く、電車・地下鉄・バスと交通の便も良い。
仙台をなめてました。。

なんて都会なの!

---

動物園から帰って来て、結構時間が押していました。

チェックインの予定時刻は18時と言ってしまっていたのにも関わらず、5時を過ぎても仙台駅にまだいたので宿に電話をし、仙石線で松島海岸駅を目指します。


・・予約をしっぱなしで、調べていなかった私は松島駅に着くものだと思って仙石線に乗り込んだのですが、途中で松島海岸駅行きであることに気付いて焦りました。

とりあえずどちらの駅でも送迎が来てくれるらしかったので、ほっと安心。

19時前に松島海岸駅到着。

駅員が既に不在状態。
夜になって、観光客がいないせいかひっそりと静まりかえる松島。

---

送迎が来てくれ、宿に到着です。

お部屋はかなり広い(写真では分かりづらいですけど)し結構綺麗でした。

まず驚いたのは、テレビが液晶だったことですかね(笑)

恒例の絵の裏のお札を確認し、ちゃんとなかったので一安心(笑)

夜ご飯は、カニコース。
牛タンコースもあったのですが、二人とも食べられなかったので。

カニも食べられない私は、勿論残しましたよ。。


エビ・ほたて・イカ・・

基本的に残しまくりつつも、食べられるものだけは食べつくして割とお腹一杯になりました。

その後、お風呂に。
一日歩き回って汗だくになったので、久々の湯船は疲れが取れますね。

---

夜は、明日の計画(1日目がかなりぐだぐだになったので時間配分まで考えて計画)を立てつつ、売店でささかま(色々な味がある)を買い、お酒も買ってつまみながら。

旅の疲れと酔いが回り、かなり眠くなり・・12時前には就寝しました。

疲れているせいか、枕が変わっても割とすんなり眠ることが出来たのは幸いでした。

(続く)