No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

8月25日(土)solaris/THE GIRLHUNTインストアライブ in 下北沢ハイラインレコーズ

旅行前日。

それでも私は行ってしまう。

ライブがなければやってられねえぜ!という訳で、かねてから楽しみにしていたソラリスのインストアライブでございます。


ちなみに、



京都で活動中のバンドで、高めで癖のあるボーカルと対照的なギターロックサウンドが印象的です。

好き嫌いはあるかもしれませんが、その中でもラブミーテンダーはお薦め。

最初は癖があるなあと思っていたのに、聴きこんでいるうちに、何だかやみつきに(笑)

只今ハイラインにて、アルバムが先行発売しているのでぜひ☆

もっと聴きこんだら、ちゃんとした記事で紹介したいと思っているのですが・・
いつになるのやら(最近またスランプなんですよね)

---

いつもお世話になっているせんがさんと待ち合わせをして、とりあえずハイラインに様子見に行ってみると、明らかに「一体何処でライブをやるの?」という雰囲気を醸し出している店内。


店の外に出ると・・・

ソラリスのメンバー(2人)が普通にいらっしゃる!

でも、ドラムのゆっこさんしか分からない。
あの人は誰?ボーカルのハノトモさん?それともベースのジンライさん?

分からないので声を掛けられず・・
とりあえずハイラインの上のカフェ(初めて入ったけど、お洒落だった!)で時間潰し。


しかし、この時に声を掛けなかった事を後で後悔することになるとは・・!



オムライスを頼んだら、思いの他ご飯の量が多くてアップアップしながら完食。

その間、ハイラインに行こうとしたものの「あれ?開いてなくない?」という感じで引き返す人が沢山いる。

どうやらインストアイベント中には、一時的にお店が閉まるらしい。
ファンの人があまり訪れている気配がなくて、どうしようと思っている間に15分前。
途中で、サイレンオブサイレンスのメンバーのタカシノさんが合流し、とりあえずハイラインへ。

店を出てハイラインに向かうと・・実は見えない所にある階段に皆さんが並んでおりました。

こっちにいたのか・・!と思いつつ、並んでいるといよいよ開場です。

一体あの狭い店内の何処でライブを?と思っていたら、CDの棚を移動させて、真ん中にスペースを作って見る感じでした。

あまりいないと思っていた観客は、意外と多くて結構狭い中で見る事になりました。

---

いよいよ、ソラリスの登場です。

今回はギターのメンバーが都合で来られないということでしたので、3人でのアコースティックバージョンだったのですが、まずボーカルのハノトモさんが登場。

というか、まずは弾き語りで始まりました!
これには驚きです。

その次に、他のメンバーも登場しアルバムの中の曲を中心に演奏して下さいました!

風がない(弾き語り)
飛べない翼
パドュシャ
夢で逢えたら
ラブミーテンダー

曲・・これで合っているのか・・
物凄く記憶力が悪くて自信がありません。。


ドラムは、今回小太鼓(?)のみでリズムを刻んでいたのですが、ドラムスティックのさばき方にしばしみとれてしまいました。

しかもゆっこさん・・めちゃくちゃ可愛い声で小柄で可愛らしかったです。

Tシャツの柄について、ハノトモさんに突っ込まれてましたけど(笑)



それにしても、メンバーの皆さんがちょっと緊張されていたように感じました。
でも、京都人・・よいですね。

ぜひ今度は4人で、更にバンドバージョンで見たいと思ったのでした。
また東京にライブに来て欲しいです♪


---

次は、ガールハントです。

カフェで待っている間から、かなりガールハントのメンバーの方が店を出たり入ったりしてました。

何だか見たことがある人がいるなあと思ったら・・・

ハイライン10周年記念ライブの時に、MCをやっていたあのテンションの高かった人・・
妙に皆に人気だったあの人・・

ボーカルのマスザワさんだったんですね・・

この日初めて知りました。
誰なんだろうってずっと思っていたのです(すいません)

ガールハントは、名前しか知らなかったのですが。

いやいや、非常にノリが良くてトークも面白くて皆さん盛り上がってました。

曲も、ハワイアンな曲やら元気な曲やらで何だかテンションも上がります。

かなりソラリスに対して冗談も言ってましたけど、後輩思いの良い方達なんだなあと思いましたよ。

---

その後、一日店長としてレジに立ったガールハントのメンバー。
CD購入者には、サインもプレゼントしていました。

そして、私はソラリスにサインを頼もうと待ち構えていたのですが・・

最初はガールハントのライブを見ていたメンバーの方達の姿が見えなくなって、ちょっと待っても戻ってこなかったので・・諦めました。

こんなことなら、さっき声をかけるんだった!

と後悔先に立たず。

後に取材の為に店から移動したとの事を聞いて、仕方ないと思いつつ・・非常に残念でした。


まあでも、とにかくこれからの活躍が気になるバンドでございます。

---

その後、せんがさん達のバンドのスタジオ練習にお邪魔してきました。

キーボードで一緒に参加・・なんていう芸当は無理で(最近練習していない上、明らかに練習の邪魔をするのは確実だったので)、座って見せてもらっていたのですが・・

お邪魔してしまって申し訳なかったです。

いつもライブで演奏してくれる曲以外にも、聞きたかった曲や新曲も聞くことが出来ました。

「ここはこうしたほうがいい」

「こうしたらどうだろう?」

という試行錯誤が、メンバー間でやりとりされていて・・
これが私達のバンドにはない部分なんだなあと痛感。

勉強になりました。

そんなこんなで、結局帰宅して10時前に。
前日にも関わらず旅行の準備をしていなかった私は、慌てて準備をしたのでした。