No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

8月5日(日)ROCK IN JAPAN FES 2007 in ひたち海浜公園②

イメージ 1

イメージ 2

そして、とうとうメインのうちの1バンド・・


TRICERATOPS



が登場です。

何故か・・とても悲しい事に、観客が少なくて・・かなりガラガラだったのです。
何でだろう?

妙にスカスカした会場の中、メンバー登場。

これぞ、ロックじゃ~!
と思わず叫び出したくなる衝動の中、メンバーはノリノリで演奏しています。

それに着いてくる会場の熱気。

トライセラは好きなんですけど、ちゃんとCDを聴いている訳ではなくて・・今回知っている曲は二曲だけだったのですが(あと、青木のCMで流れていた曲は聴いたことはあった)、そんなの関係ないですね。

和田さんがとにかくかっこよくて!

ラズベリーロケットに乗ってで会場は大盛り上がりでした。

特にラズベリーは最高!

気付けば次第に観客の数も増えていて、とにかく楽しかった。

彼らは実は、2003年出演以来4年振りのライブだったらしいのです。

意外ですよね。
毎年出ているイメージがあって。

でも2003年は私も参加したので、見た記憶はあります。

そんな久々のライブだったせいか、とにかくメンバーが楽しそうに演奏していて、そしてセッションは最高にかっこよかったです!

満足。

---

トライセラが終わると、一気に押し寄せる観客。

そう、次はメインの中のメイン・・



の登場でございます!

毎度ながら金澤さんサイドで私は陣取っておりました。

前から3列目位。

だがしかし、メンバーが登場すると押し寄せる人!

他人の汗が肌にすいつき、熱気でかなり暑い!

シャツに帽子とアロハな雰囲気の志村さん、お洒落メガネが素敵な金澤さん、暑いのに長袖シャツをさらりと着てしまう山内さん、志村さん同様シャツを着て涼しげな加藤さん。

テンションが上がります。


一曲目からキター!

思い切り腕を振り上げて、テンションMAXです。
会場は大盛り上がり。


TAIFU

そして二曲目も変わらぬ勢いでこの曲です。

テンション上がりすぎてヤバイぜ。

陽炎

あ~何だか久しぶりに聴いた気がする。
この曲を聴く度、指が勝手にキーボードの旋律を奏でてしまう。

それにしても相変わらず金澤さんのキーボードは凄すぎる。

suffer king

金澤さんの所に、そっと置かれていたトランペット。

何か絶対これは金澤さんが吹くんだろうなあと思っていたら、案の定トランペットを吹いていました。

あれだけ鍵盤が弾けるのに、トランペットも吹けちゃう金澤さんに尊敬!

この曲はあまり好きになれなかったのですが、ライブでは盛り上がりましたね。

ダンス2000

ライブで定番の一曲。

金澤さんがいないと思ったら、キーボードを肩にかけて演奏できるタイプの楽器があるじゃないですか?
あれを肩に下げてソロを演奏していました。

いつもは定位置にいる金澤さんが、山内さんと加藤さんの側に行って演奏していたのもとても新鮮☆

パッション・フルーツ

9月に出る新曲です。

ライブで聴いて、即着うたの先行ダウンロードをしてしまった位良かった。

彼らの持つ怪しげなサウンドでありつつ、摩訶不思議なのに不思議と耳から離れない独特の音。

キーボードの旋律が離れません。

志村さんの歌声もやみつきになりそうです。

銀河

最後は、この曲がきました。

やっぱりこの春~冬盤のシングルを出していた頃が一番好きなんだよね。


・・という訳で、大盛り上がりのライブでございました。


フジファブリックは、今年は沢山夏フェスに出ようという話になってですね。フジロックもそうですし、今回のロッキンオンジャパンで、大きな転機を迎えたと思ってます。」

「9月にもうちの事務所のフェスがありましてですね。このフェスでも大きな転機になると思います。」

両国国技館でのライブも決まりましてね、これも転機になるんじゃないかと思ってます」


って、どれだけ転機があるんですか!(笑)

(転機じゃなくて節目だったかな?うろ覚えで申し訳ない)

9月のフェスはチケットもゲットしてもらったので、行く予定ですし国技館のライブもチケットが取れれば絶対行く予定。

やっぱり私、彼らが大好きですよ。
約1年以上ぶりのライブでしたが・・とても楽しかったです。

完全燃焼しましたよ。

---

続いて、再びグラスに移動しRIP SLYMEを見る。

移動している間に、楽園ベイベーを演奏していたらしい。
見られなかったのがとても悔しいです!


熱帯夜、ONE、JOINTとか色々演奏していたな。
あと東京メトロのCM曲?とかもやっていた。

やっぱりテンション上がりますね。リップ。

---

そして次の日の仕事の事を考えると、そこで帰ることに決めた私達は出口へ向かって歩いていました。

天気が悪くなりそうな雲だったのですが、案の定ポツリポツリと雨が降り出してきて、でも何とか駅まで到着することが出来ました。。


しかし・・

帰りの電車が止まりまくる

という事態に。

何やら、私の地元の方では落雷と大雨により電車が一部運休、徐行運転をしていた関係で下りの電車が遅れていたようなのです。

勝田から乗り換えようと思っていたのですが、急遽運休した電車があり・・上手く乗換えが出来ず時間だけが経っていきました・・

ようやく地元電車に乗り込んだものの、単線の為に下りが遅れている限り上りは進めないのであります。

途中の駅で何度も止まりながら、ようやく家に辿りついたのは結局10時前。


汗だくで炎天下の中過ごしたことと、帰りの電車のせいで酷くぐったりした私でした。

日焼け止めを塗りたくっても、やはり焼けてしまったのも悲しいです。

次のライブも野外ですわ~。

二日連続で参加です。


フジが出るイベントライブと、栃木のベリテンライブです。

楽しみだけど、焼けないように気をつけねば!


とまあ、相変わらずぐだぐだレポですいません。