No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

8月5日(日)ROCK IN JAPAN FES2007 in ひたち海浜公園①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

8時半の地元発の電車に乗り込み、既に汗だくになる私。

地元茨城にも関わらず、東京に行けるのと同じ金額の運賃と2時間弱の道のりをひた走ります。

いつもは閑散としている地元ローカル線(でもJR)ですが、会場に近づくにつれて少しずつライブ仕様の方々の姿が増えてきます。

そして、常磐線に乗り換え勝田駅へと向かおうとすると車内は完全にロッキンに向かう人々で埋め尽くされていました!

テンションが上がってきます。

そして、勝田駅到着。

まず、大々的な垂れ幕が笑えました(笑)
年々綺麗になっているような気がする勝田駅

今年はとうとう垂れ幕まで!(画像参照)

思わず写真を撮ってしまった私。

きっとこの3日間が1年のうちに観光客が訪れる時なんだろうなあと毎年思います(笑)

そして、バスに乗り込む事20分位。

渋滞のせいか、なかなか会場に到着しないもどかしさの中いよいよ会場に到着です。

すると、既に始まっていたチャットモンチーの演奏する音が聴こえてきます。

---

まず、物販に急ぎグッズを購入しようと勢いこんで行くと・・何と既にタオルが3種類中1種類しか残っていない。

3日目の朝でソールドアウトになっているってどういうことだよ!

と思いつつ、係の人に「他の会場に残っていると思うので、別な所に行ってみて下さい」と言われた為やむなくTシャツのみ購入。

画像にもあるのですが、何故かこの緑のTシャツは人気がないのか夕方になっても全サイズ売り切れていませんでした。

緑良いと思うんですけどねえ。


そして、クロークに荷物を預けレイクステージへと急ぎます。

その間にも、シャングリラとか腑抜けどもの主題歌になっている歌とか聴き覚えのある曲が演奏されています。

はっきりいって、私はチャットモンチーをちゃんと聴いたことがない為、分からないのですが・・やはり一度は見てみたかったという感じでレイクへ。

すると既に凄い人で会場は埋まっていました。

流石人気が上がってきているバンドだけあります。

可愛い女の子がロックを演奏しているのは、見ていて爽快でしたしね。

---

続いて、絢香

私ははっきり言って別にファンじゃありません。

それどころか、売れている曲すらサビしか分かりません。

友達の付き添いで見ていたのですが、ファンじゃない人は遠巻きに見るべきでしたね。
申し訳ない。

全然のれなくて。

とりあえず拍手とかはしてみたけども。

一番最初に演奏した三日月しかタイトル分からず。

でも、サビは聞き覚えのある曲を沢山やっていましたね。

皆さんもノリノリで。

それにしても絢香って、若いはずなのに喋るとコテコテの関西人って感じで・・可愛いのかなあ、あれは。

でも、歌唱力はあるよね。そこは認めます。

---

そこからグラスへ移動。

物販に立ち寄るも既にタオルはないとか言われ、結局買えずに終わりました。

お昼時だったので、食べ物を物色。

THE NOVEMBERSのドラムの方がいたらしいカクテル屋さんの隣のお店で、ベリーのカキ氷を購入。

食べている間に水と化すカキ氷。

そしてレミオロメンの演奏が始まったようです。

雨上がりの懐かしい歌が聞こえてきて、思わず微笑んでしまいました。


暑いので、『冷やし梅茶漬け』なるものを食べながら木陰でレミを聴いていました。

知っている曲は


雨上がり
モラトリアム
南風
STAND BY ME
明日に架かる橋
蛍

他は知らない曲だった・・

私はもうファンじゃないんだなあとこんな所で気付かされましたよ。
最近めっきり聴いていないもの。


そして、豆つぶ程にしか見えないメンバーを遠くから見終えて再びレイクへと向かいます。


PUFFYの歌が聞こえてきて、懐かしくなりながらも着替えたりしているうちに結局姿を見ることは出来ませんでした。
少し残念。

グラスからレイクに向かうまでに、別の会場から音楽が聞こえてきて何だかとても素敵でしたね。

これこれ!この雰囲気!っていう。

(続く)