No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

♪女性アーティスト特集♪

「音楽」記事の更新、凄く久々になってしまいました。

私は滅多に女性ボーカルの歌を聴きません。
有名なアーティスト、売れている人、女性にも支持される女性歌手の皆さんの、誰一人にも心動かされないのです。

結果、持っているCDは九割型男性ボーカルのものです。
しかし、例外というのは・・何事にもあるものなのであります。

そんな例外的に好きな女性アーティストの音を紹介したいと思います。

☆capsule(カプセル)☆
http://www.capsule-web.com/

中田ヤスタカ(Art-director/CO-producer)が、VOにこしじまとしこをフィーチャー、というスタイルで活動を続ける『capsule(カプセル)』。ボッサ・ラウンジ・ハウス・モンド・フレンチ・ブレイクビーツなどを取り込んだ、インテリアポップミュージックとも言うべきサウンドが中心。曲はもちろん、ジャケットデザインやPVのアートディレクション中田ヤスタカ自らの手によるもの。そのキュートなファッション性から、インテリアショップや雑貨ショップなどに並ぶことも多い。
(HPより抜粋)

というくらい(抜粋しなくては説明できないくらい)このアーティストに詳しくありません。
しかし、好きなんです。

カプセルとの出会いは、生涯この友達以上に音楽の趣味が合う人はいないだろう!という知人がMDに入れてくれた「ハイカラガール」というアルバムでした。
全曲ではなく、何曲かを入れてくれたのですが・・・
凄いいいんです。
一番に声が好き。
女の人独特の高過ぎる声ではなく、低すぎず・高すぎず・・の適度な声。
聴いていて癒やされるんです。
耳によく馴染んで。

そして、このサウンド
ポップで、キュート!という言葉しか浮かんでこないかも。
特に最近のサウンド傾向としてはファミコン音楽みたいな「ピコピコ」している感じなんですが、ボーカルを乗せると全然違和感がなく。
サウンドと声の調和が保たれている感じなのです。

私的には初期の頃の音源が好きなんです。
「ハイカラガール」というアルバム。

女の子の恋する不安を、軽すぎず、重過ぎない程度に歌い上げてしまう。
女の子なら、きっと誰もが共感できてしまうのではないかなあ。
『花火』『壊れた時計』『愛してる愛してない』『カクレンボ』『東京喫茶』が特にお薦め♪

最近?では、ハウス食品(宮崎ハヤオ監督の絵が使われた)のCMで「レトロメモリー」という歌が使われたので、知っている方もいるかな?
この歌もレトロな雰囲気がたっぷりで大好きな一曲です。

☆SHUUBI(シュウビ)☆
http://www.shuubi.com/top.html

最近全く活動していない?と思っていたら、7月にアルバムが出るらしい。
シュウビと出合ったのは、高校一年か二年くらいかな。
確かラジオで「雲よ月を覆ってしまえ」という歌を聴いたのがきっかけだったと思います。

結構独特の歌い方だし、外見的には特に目立つような人ではないかもしれません。
でも・・歌詞ですかね。
恋愛系の歌詞を主に書いていらっしゃるのですが、恐ろしくマイナス思考なんですね。

「ちょっと心配です 友達と飲んでる ホントなのかな すごくこまるんです 一緒に居ないとき
   結構気にしてます 気にし過ぎて 嫌がられなければいいけど」

「この胸騒ぎは何だろう 根拠のない独占欲が あの人の気持ちなんて 知らない 分からない」

「会いたい 会いたい 淋しくても 会いたい 会えない人がいる」

聴いていると「会いたい」というフレーズが多いのに気付きます。
だからこそ、自分の恋愛状況に応じて共感度が増したりするのかなあ。

特に一番好きなのはファーストアルバム「愛の種目」
ぜひ一度、お試しください。

リリイ・シュシュ
http://www.linkclub.or.jp/~keisuke/lily/

以前お薦めの本で紹介した「リリイ・シュシュのすべて」という映画の中で使われた音楽です。
ボーカルのSalyuリリイ・シュシュという架空のアーティストとなり、実際に音源も出されました。
映画の中で、大きな役割を果たしている「リリイ」の歌声は、CD音源化されたものを聴いても衰えることはありません。

嫌な事がありすぎて、どうにもならなくなったら・・聴いてみてほしいです。
「回復する傷」の不思議な透明感。
アラベスク」の浮遊感。
深い深い闇の底から・・少しずつ上昇していくような。

アルバム「呼吸」を聞いてみて下さい。
リリイの不思議な魅力に・・いつの間にかはまってしまいます。