No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

兄と2人でゲーセンへ・・・

ちょっと軽く、しょっぱくねぇ?

とタイトルを考えて、ふと思いました・・。

今、山梨に転勤中の兄が帰省して実家にいます。
そこで、今日はパートの母は行けないからとお昼を一緒に食べる事になったのです。

地元の小さな名店のオムライス屋に、多分男一人は気まずいと思ったのでしょう(それとも優しさ?)。
昨日一人でまずいオムライスを作って食べたので、微妙だなあと思いつつ・・オムライスじゃないものを注文しました。

いつも母がいるとかで3人だったり妹を含めて4人だったりしたので、2人で何処かに行くだなんて何年ぶりだったでしょう。

本当に長い間あり得ない話でした。

そもそも妹とも疎遠になっているし、5年以上口を聞いていなかったせいもあるから兄妹と2人で何処かに行くなどという事はあり得なかったですし。

割と兄が話題を出してきてくれたので、沈黙することもなかったのですが。

母がちゃっかり転職が決まった事を兄に話していたらしく、言わずとも話題は会社の話に。

遠いとか言われるかと思いきや、意外に受け止めてくれていてほっとしました。
今の会社はあり得ないよな~とか言ったり。


まあその後、別に何処に行く予定もなく(2人で何処か行く場所もないっす)帰るのかと思いきや・・

「ちょっとゲーセン行かねえ?」

という提案が。

何やら、オンラインゲームの一種に全国対戦が出来るクイズゲームみたいなものがあるらしい・・という話をしていたのですが、それが地元のゲーセンにもあるというので興味本位で行ってみたのです。

しかし、5台位あるそれは満席(こういう言い方は正しいのか?)。

しばしウロウロして、空くのを待つことに。

UFOキャッチャーをやってみるものの、全然できず(兄はゲーマーなのに、こういうのは苦手らしい)。

暇つぶしにマリオカートをやる。

あの車を運転するゲームですね、マリオカート版。

以前彼氏とやったことがあったのですが、1位とかだったぜ~と思いやってみると・・

兄さん、強すぎ!笑

というか、アイテムとか使いこなし過ぎですから・・。

「こういうのは、レベルが同じ位の人とやると丁度いいんだよね。俺ははっきり言ってこういうの得意だから」

マニア・・マニアがいるよ!

という訳で、惨敗。

しばらく経ったので、先程の場所へ戻ると1つ台が空いていた。
早速開始!

カードとか入れちゃったり、軽くゲームキャラクター萌え系?(ちょっとファンタジー系)とか思いながら、やってみると・・難しい。

ノンジャンル・芸能・雑学・スポーツ・アニメ&漫画・文学・・というジャンルがあり、更に○×方式、4択方式、タイピング方式、連想方式、並べ替え方式・・などという答え方があるというかなり本格的なゲーム。

しかもゲーム内容がマニアック過ぎて分からなかったりする。

新旧問わず出るので、「午後の紅茶に2007年から出演しているベテラン女優は誰?」というような問題(答えは森光子だけど)から、「みかん絵日記の主人公は、言葉を喋る犬である」(答えは×)というようなマニアックなものまで・・

特に全く分からないのが、スポーツで私と兄は全く知識がないので大変でした。

それをトーナメント方式で3回戦を勝ち抜け、決勝まで行くと順位に応じてレベルが上がっていくという感じのゲームです。

コンピュータのプレイヤーと、実際に全国の対戦相手の方との戦いになるのです。

それが結構はまってしまって、キャラクターが萌え系だろうが何だろうが、クイズとしては面白いものだなあと思いました。

オンラインゲームって、ここまで進化しているものなんですね。

---

それにしても私の兄(今年26歳)。

ゲーマーで漫画好きで、オタクです。はっきり言って。

前とかあり得ない位ダサかったんですが、最近はようやく服に少しずつ気を遣うようになってきたので妹としてはほっとしています。

ちゃんとお洒落眼鏡だし(笑)

まあ優しくて頼れる兄なんですが、そろそろゲーマーは卒業されてもいいのでは・・と余計なお節介でしょうか。

久々に兄と遊んだ貴重な1日でした。


それにしても・・GWなのに大した事していないし、疲れが取れないのは何故だろう。
明日は髪を切ってくる予定ですが・・明日で休みが終わりな事が悲しいです。