No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

些細な事だけど、かなり気になる事。

イメージ 1

いつかネタに・・と思っていた事なんですが。

私の中で許せないマナー違反というものがありまして。
ほとんどの人が、気にしないでマナー違反をおかしているのかもしれません。
現に私の周りは皆そんな事を言ったらマナー違反者だらけですから。

どんなマナーか?
それは・・

①咳・くしゃみをする時、手でおさえてするかしないか

という事なんです。
私は、絶対手でおさえます。
風邪で咳が酷い時は、マスクもします。

だってこれをやらないと、色々な人にうつってしまうじゃないですか。
しかも汚いし。

なのに、案外これをやっている人の割合が少ない気がするのです。
証拠に、会社では・・私以外おさえている人がいません。

花粉症ならまだしも、風邪菌を平気で飛ばすのです。

私、潔癖すぎですか?

---

そのせいで、健康体の自分が風邪を引く原因になったりしています。
以前も電車でそういう人がいたばっかりに、風邪をもらってきてしまったのです。

相手にも不快だし、風邪菌は飛ばすし、それでせっかく治ってもまたかかったらどうするんでしょう?

と思うのですが、顔をしかめることしか出来ない自分。

というか会社の人は、煙草の吸いすぎで咳をしているだけのような気もしますがね。

皆さんはどうですか?


②空になったトイレットペーパー

一つ疑問なんですが、皆さんは家でトイレットペーパーが空になっていたら替えますか?
ましてや、駅やお店のトイレや会社で空になったペーパーを替えたりはしますか?

それが、丁度自分が使ったペーパーで丁度よく終わり、次の人の為だとしたら替える人はどのくらいいるのでしょうか?

私は・・どうにも面倒くさいと思いつつ、替えてしまうんですよね。
次の人の事を考えているわけではなく、単に気になるから替えるか~みたいな。

だって替えのペーパーが置いてあるのに、使おうとしたら空だったときのあの虚しさ。
やっておいてくれよ~という落胆を味わってほしくないのかもしれません。
自分がそうなので(笑)

でも、落胆する機会は多いのであまりやる人は少ないという事ですかね。
皆自分の都合しか考えられないものなのね、と自分だってそうなのにそんなことを思ったりします。


③喫煙マナー

退職理由の一つとして(大袈裟じゃなく)、今の会社の喫煙マナーがあまりにも悪い事が一つの理由でもあります。

基本的に女の子で吸う人はほとんどいないのですが、分煙されていないので煙草の煙が直で私達に直撃します。

喉も痛くなるし、一番嫌なのは煙草のにおいが体全体に染み付いてしまうことです。

喫煙者の方々はあれについてどう思っているのでしょう?

自分はいいかもしれません。
ただ吸わない人にとっては、何で吸っていないのに自分が煙草のにおいをぷんぷんさせていなければいけないのか?という最大の疑問と怒りに辿りつくのです。

家に帰ると「煙草くさっ!」と母に言われた時のショック。
シャンプーしたはずの髪の毛が、煙草くさい・・

あり得ないですよね。

あと、歩き煙草や煙草の煙が風で流れてくるのも本当に嫌です。

特に食べ物を食べている時に煙草のにおいがすると、食欲がうせます。


喫煙者とそうでない人が共存するには、どうしたらいいのでしょうね?