No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

3月4日(日)スムルース ライブツアー2007「100万点立派!」 in 渋谷 O-EAST

イメージ 1

行ってきました!
久々のライブ!久々のスムルライブに。

今回は、一緒に行く人が見つからないので一人でも行くしかねえ!と思っていた所、いつも同じスムルのライブに行っているはずなのにお会いできずにいたおさるさんと一緒に行ける事になりました。

同じファンの方と好きなアーティストに参加出来るということが、こんなに嬉しいとは!笑
しかもめちゃくちゃ気さくな方で、お話も色々できて興味深かったです。
またぜひご一緒しましょう♪

という訳で、ライブレポです。

セットリスト(順不同)

1.リリックトリガー
2.ロストイン宇宙
3.アンニュイ長距離テレフォンガール
4.さよならのまち
5.憂患の始め
6.冬色ガール
7.LIFEイズ人生
8.バラ色ダンス
9.スーパーカラフル
10.スライドブルー
11.帰り道ジェット
12.非常にイェイね
13.無念無想3
14.幸福メダル
15.月下美人~会場のお客さんと~(詳細は下記参照)
16.ムーディー・ムーン・ダンス
17.おじぎ美人
18.背負い込メンズ
19.決めの言葉

抜けてる曲があったら申し訳ないです・・。


今回は、アルバム100万枚突破!!!を引っさげてのツアーだったのですが、それより前にインディーズベストを出したせいだと思いますが、懐かしの曲もやってくれたりと充実の2時間半でした☆

私の中では、ディスコ☆スター~OKAWARI~で踊りたかったという気もしていましたが、何よりファンサービス満点のスムルから、沢山の元気をもらったライブとなりました。


「女子はかっさらっていくつもりで、男子は俺についてこい!という気持ちでライブをやります!」

というような事をボーカル徳田さんが言って、お決まりのドラムナカジのキモイキモイラップが始まりました。

ドラムセットの上に立ち、何か話そうとするとすかさずメンバーが悲しげなギターの音色を奏で始め、もう強引にラップを歌わせる雰囲気にして今回も歌ってくれました。

「イエー」「アー」

というのが多いこのナカジのラップ。
キモイです(笑)
でも笑えます。

まず、一旦「愛してる」と会場のお客さんに連呼したナカジ。
そこで終えれば格好がついたものの・・

中盤、また発言をしてしまった事で徳田さんに「愛してるでやめとけば良かったのに・・」というツッコミを受けたナカジ。

そしてまた「愛してる」と叫ぼうとした瞬間、タイミングよくベース小泉さんの「愛してる!」という声が邪魔をします。

会場「キャー!!!」
一気に黄色い声援に包まれます。

そしてお次に王子を襲名?したギター回陽さんが「愛してる!」
途端に「キャー」と、会場右手のお客さんが特に黄色い声をあげます。

更に徳田さんが「愛してる!」
会場大盛り上がり。

そして次は、ナカジ。
「愛してる!」

瞬間、声援がすっと引く観客達。

何です?この抜群の笑いのツボを抑えたセンスは(笑)

徳田さんがそれに対してかなり爆笑していました。
会場と一体になってのコントですね、これは(笑)

---

そして、ツアーファイナルだし東京だしきっと来てくれると期待をしていた月下美人つじあやのさんと~で、きっとつじあやのが来ると思っていたファンも多かったでしょう。

私も思っていました。

「ここでサプライズゲスト、つじあやのさんです!・・と言えたら良かったんやけどね。(会場からえ~!の声が)でも、この歌を歌わないとライブが成立しないんで、つじあやのさんのパートを皆に歌ってもらおうと思います。」

というような事を言い、「絶対歌えるようにしてあるから」と意味深な発言。

すると、カンニングペーパーを持った人が舞台に現れ(笑)私達は歌詞を間違えずに歌う事が出来ました。

そこで、「特に眼鏡をかけてる子、頑張って」と言われドキッとした私。
眼鏡だったんですよね、昨日のライブは。

だもんで、いつも歌わないけど小声で歌ってしまいました。

最後まで歌いきった私達は、もう完全にスムルと一体化してました(錯覚なんかじゃなくてさ)。
こういうのって、嬉しいです。


また、いきなり小泉さんが「暑い!脱いでいい?」といきなり上着を脱ぎ出すとメンバー全員のファンサービスが始まりました。

徳田さんなんて、もう何回もタンクトップ姿を見せ付けていたし(笑)
回陽さんはボタン一つ分脱いじゃったし(笑)

しかもいきなり飛び出した徳田さんの「うれC」「たのC」というCの文字を手で表現する(YMCAの体で表す文字みたいな)事を始めると、いつのまにやらメンバー皆で「うれC」ってやっていたり。

可愛かったです(笑)

古いとかもう気にしない気にしない(笑)

そして今回も見せてくれた習字パフォーマンス

シブヤ ⇒ 100万点

でした。

いつもいつもこのパフォーマンスには、感激してしまいます。
そして、徳田さんが言ってくれる「嫌な事は全部ここに置いてって」という言葉が、私には救いでありその為にライブに来ているようなものなのです。

そして今作の「100万枚突破!!!」のテーマとなっている「幸福」とは?

それは永遠のテーマであり、答えは出ないかもしれない。
だけど、こうやって彼らのライブで笑顔になっている自分だとか、ただ単に美味しいものを食べられるという事だって十分に幸福なのではないだろうか?

と私はそんな事を思ったのでした。

彼らが言う「ありがとう」の言葉が、じーんと胸に響いていつもいつも心が震えてしまいます。

---

しかし今回改めて会場を見渡してみると、男性ファンが増えているなあとしみじみ。

しかも年齢層が幅広いんですよ。

おっちゃん(中年?)世代から、10代と思われる輩。
また子供連れで来ている方もいたし、夫婦で来ていると思われる方だとか・・

彼らの音は、老若男女問わず受け入れられるものなんだなあと嬉しく思いました。

しかし、おさるさんの隣の男の人がメンバーが投げたペットボトルをゲットしていてびっくりしました。
いつもいつもピックとかスティックとかペットボトルとかタオルやらが自分の所に飛んできた試しがないんです。

いつかゲットできる日を夢見て・・☆


という訳で、相変わらずぐだぐだですね。
しかもレポじゃないじゃん!

今回も徳田さんに結婚して下さいと言いたくなりました(笑)
そして、沢山元気をもらって帰って来る事が出来ました。

また面接頑張ろう!

そう思える彼らの力が、本当に偉大です。

毎度思うんですが、徳田さんは宗教とか出来る気がします。言葉の一つ一つにカリスマ性があるから、絶対信者が集まりますよ(笑)

しかし、スムルのライブに久しく言っていなかったせいで振り付けが分からなかったです。
アンニュイ~の電話をリンリン鳴らすような振りも分からなくて一人で違う事をしていたり・・
背負い込メンズの振りは面白かったけど。

しかし、年齢不詳の髪サラサラヘアの南海キャンディーズ山ちゃん風の男の人のノリが凄かった・・。
後ろから私は彼を見ていました。

振りも完璧だし、髪がサラッと揺れていました(←どうでもいい)

またライブに一杯いって、覚えなくては!