No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

最下位女子高生・プロローグ②小学生編・好きな人

小学生編は、先日の分で終わりにしようと思ったが(だって嫌な思い出というか、あまり思い出らしい思い出がない)、何気にいろいろ思い出深いような気がしてじっくり書いていこうと思いました(でも、たいした思い出じゃない)

その中でも、やはり小学生の時は好きな人が中心だった気がします。

---

初恋は、小学校2年生の時だと思います(記憶が正しければ)。
その子の何をどう好きだったのかなどは、不明です。
何しろまだまだ子供だったし、本当に好きだったのか?
何か関わりがあったのか?
と考えると謎なんですよね・・。

何故か1シーンだけ覚えているんですが、小学校の廊下の窓を拭いていたような・・。
でも、小2でそんな掃除したっけ?

ともかく、その恋はただ見つめるだけで終わるとてもかわいらしい恋だったのです。


その次は、小学校3年生の時でした。
同じクラスの、ガリガリの男の子(今は全然タイプじゃない。だって自分より細いのよ・・)でした。
何がきっかけだったのかも不明です。

この恋は、友達の口からその子に気持ちが伝わったのですが、普通に断られましたね。
昔って、自分で言えなくて友達に言ってもらうことが多いですよね。

それだから余計嫌われちゃう。
そんなことも分からず、自分で言うのが恥ずかしいから・・
って友達に相談すると、協力してくれるんですよねえ・・(笑


その次は、小学校4年生の時でした(例のY君です)。
何だろうな?
きっかけがこれもまた分からないんだけど、好きになってた。
しかも、4年生から中学校1年まで好きだったんです。
こんなに好きになれる人なんて、なかなかいないだろうけど。

4年生、5年生、6年生・・
と同じクラスだった私は、いつも好きな人と喋りたい、仲良くなりたいと思っていたものの、暗いし、地味だし目立たないし、それはもとより告白してどうする?
だなんて思っていなかったからかもしれません。

4年生の頃の記憶は曖昧なんだけど、同じ劇に出た気がするなあ。

遠足の時も集合写真を切り抜いて持っていたような(ストーカー並み?)。
そう、クラスが一緒だから集合写真が一緒だったんですよね。
同じ写真の中に入れるのは、とても嬉しかったですね。

5、6年とずっと好きでいたら、何だか分からないけど学年で自分がその子のことを好きだと言うことが知れ渡っていました。

たまに席が近くなって、同じ班になるとグループ発表とかで一緒にやることが出来るのに、それでも恥ずかしくて何も出来なかったのを覚えています。

そういや、6年の時に社会かなんかでグループ学習があったんですけど、課題を決めて発表するっていうので、模造紙に研究結果を書かねばならなかったんですね。

で、何故かいじめられそうなくらい大人しい私をクラスの皆で気を遣ってくれて(ある意味特別扱いでしたよ。。)「すきま風さんが一番上手いから、字書いて!」
と言われるときは「うそだろ・・」と思いながらしぶしぶ書いたんでした。
好きな人も、遠慮した微笑みを浮かべていて、どうなのよ?これ!と思いながら描きました。

私の字なんて、ヤバイくらいへたくそなのに・・。

---

私の恋は、周りの人にも知れわたっていたので、友人(今となってはそう呼べるのかは分からない)がその恋を応援してくれていました。

そして、卒業間際になると女の子たちが大好きなサイン帳を、クラスの皆に書いてもらおうと渡し始める(私は友人が少なく、あまりもらえなかった)。

そのサイン帳の項目に好きな人のイニシャルというものがあった。

そして、Y君が書いたサイン帳を見せてもらうとイニシャルが・・・
(ex 苗字が「すきま」名前が「風」だとしたら。。)

K・S

だったのです。
しかし今考えてみれば、クラスにはもう一人同じイニシャルの子がいたんですよ・・。
う~ん、
でも、私だったのかな??

それは永遠の謎です。

それを友人から聞き、嬉しさと本当?という疑問が混ざったみたいな気持ちでした。

卒業が間近に迫った頃・・

クラス最後の席替えで、3年間ではじめての隣の席になったのでした。
席が一緒だと、班にした時机を向き合わせますよね?

そんな時に給食で納豆が出たわけです!
(①でも触れましたが・・)

日記にもそれが買いてあって、あり得ない・・とか思いますね。
そんなもん食わすな!
みたいなね(好きだけど)

多分、席が隣で向かい合わせで給食を食べる時は、ほとんど食べられませんでしたよ・・。
緊張して。

そして卒業式。

友達の計らいで、一緒に写真を撮ってもらいました。
今もそれは思い出の一枚としてありますけど・・

初々しい中学の制服を着て、私は顔を赤くして。
好きな子は、笑顔で(嫌じゃなかったのだろうか?)写真に写っています。

---

その後、中学に入ってもこの恋は続きます。
結末付き。

小学校の関係のままでいられたら良かっただろうに・・、
という涙の?結末です。

あ、でも・・
未だに母親同士は中がいいので、その子の情報は入ってくるんですよ。
(もはやどうでもいいんだけど・・)

という小学校の恋愛話でございました。