No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

行って来ました、眼科。

イメージ 1

以前に「苦手なこと」という記事を書いたので、読んだ方は知っていると思いますが

私は眼科が苦手です。というか、病院全般嫌いです。
風邪を引いても病院に行く事はほとんどありません。
すぐに治る程度の軽い風邪くらいしか引かないし、健康優良児なので風邪自体滅多に引かないんです。
耳鼻科も歯医者も苦手で、行きたくないから歯はちゃんと磨くし、防げるものなら努力は惜しみません。毎日のうがい手洗いのお蔭で・・多分風邪にはならないのかもしれません。

しかし、目だけはどうにもならんのです。
小学校三年生で眼鏡宣告をされた私。
家族全員眼鏡(兄妹三人コンタクト使用)という遺伝的とも言える環境。

視力は下がる一方で、こればかりは防ぎようがないのであります。

使い捨てのレンズではない為、二年以上の使用がたたり・・コンタクトが乾いて痛む。
連日の細かいチェック作業や、七時前に家を出て、8時過ぎに帰宅の生活では12時間以内のコンタクト装用というのはとても厳しいものです。
最近では充血や、目が痛くてとてもしぶい顔をしている事を他人から指摘されることもしばしばでした。

で、金欠もあって今まで行けなかったんですが。。
仕事が休みだったので、仕方なく行ってきました。

コンタクト代は2万5千円程度でした。
(使い捨てより安いのが魅力)
しかし・・・新たにレンズを作り直すにあたり、眼科医に診察(有料)して戴かねばならなかったのです。定期健診は原則無料なので、何だかなって思いながら。

先生「今日はどうしました?」
私 「コンタクトを新しく作るので・・・」
先生「目が充血したり、乾いたりしませんでしたか?」
私 「はい。乾いて痛くて・・・」
先生「黒目にちょっと傷がついてますねえ。なるべく家を出る前につけて、帰ったらすぐ外して眼鏡をか   ける習慣をつけて下さいね」
私 「はい・・。(っていうか、いつも帰ってすぐ外しているけど、時間的にどうしたって無理だろ     う!)」
先生「特に女性ですから、充血している目というのはあまりいい印象を持たれませんから。12時間以上   の装用はなるべく避けるようにして下さい」
私 「はい・・」

で、これがほんの2、3分くらい(5分もかかってない)
なのに診察代が『¥1,380』
高い・・。
保険利いてるよね??
高くないか?
よっぽどコンタクトの先生のが色々見てくれるのにな。

病院ってこんなもんなんですかねえ・・

画像はドラえもんのぬいぐるみ達。
好きだって言ったら色々な友達がグッズやらぬいぐるみをくれるようになって。
いつの間にか増えてました☆
ドラちゃん可愛いわぁ~(^O^)