No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

つれづれなるままに・・・旅行日記②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

それから、宿へとむかいます。

で、メインの合掌造り?H5>飛騨の里 ライトアップ

本当は、白川郷のほんまもんを見たかったんですが・・距離的にこの短い休みの間では行けなかった・・。

既に、この辺は普通に雪が積もっていて雨が降り出したのにも関わらず、全く溶けないんですよ!
飛騨の里の中を歩いていたとき、雪がゆうに自分の身長くらいまで積もっている所があったくらいですからね・・。

夜、寒い中で見るこの合掌造りの家々は・・幻想的でした。

温かい日が続いていたせいか?雪が溶けつつあったのが、少し残念ではありましたが。

合掌造りって、何だかとても温かいですね。

---

それから、次の日。
宿の近くにあった飛騨高山 テディベアエコビレッジにて、またまたテディベアたちを見てきました。

やっぱり、女の子の永遠の憧れですよ(ほんとかよ)
可愛いですよね。
色々なテディベアを見ることが出来て嬉しかったです☆

ヨン様ベアなるものがありましたよ(笑)

---

それから、長野の松本へ向かうまでが恐怖でした。

土曜日の天気は晴れ。
しかし、日曜日はあいにくの雨。

高山から松本までの道のりで、山道(有料道路)を通らざるを得ない程、一般道路は有り得ない状況でした。
車も通れないせいか、雪が積もってしまっているし・・・

有料道路を通ったとはいえ、雪道は変わらない。
どんどん雨が雪に変わる。
前の車はスリップしているし、20km走行でした。

あんな雪道は、生まれて初めてですよ!恐すぎる。自分が運転していないにも関わらず・・(恐)

---

生憎の雨だったので、松本で行きたかった所はちょっとしかその日はいけませんでしたが、

旧開智学校を見にいったんです。
明治の趣たっぷりの旧校舎は、私のツボでした。

特に興味深かったのは、教科書の展示ですね。
明治初期~現代までの教科書がずらっと展示されていて、戦争の頃とか戦争が終わった頃(黒塗りの教科書)の教科書は、とても勉強になりました。

お土産には、ランドセルのキーホルダーを買いました(完全にツボです)

お昼には、ガイドブックにも載っていた蕎麦屋さんにて蕎麦を食べました。

大根の辛味をいかしたつゆに、味噌を溶かしてお好みの味に調節するという一風変わったそば。

そばも美味しかったのですが、セットについていた釜飯がやたらと美味しく感じたのは気のせいか?

あとは、ガイドブックに載っていた食べ物屋さん巡りをしました。

昔ながらのアイス屋さんがあって、一本40円のアイスキャンディーを、白い息をはきながら食べてみたり(笑)

そして、早めに旅館に行き、人生初の足湯に入りました。
温泉があって、かなりまったりした一日でした。

---

最終日は、再び松本の町を散策。

昔ながらの街並みも残ってはいるけど、私的には「宇都宮より少し発展している」くらいの印象を持ちました。

普通にPARCOとかありましたし。行ったし(笑)

まあ、最終日は食べ歩いてましたね。

わさびソフトと、杏仁ソフトを食べたのですが・・
わさびは最初は甘いのに、後からツーンとした辛味がくるんですよ!
美味しいとは言いがたかったですねえ・・。

それと、旧開智学校の生徒たちに昔から愛されていたという「おきな堂」のバンカラカツカレーのカツの上手さに感動してしまいました。

3時前に松本を出て、地元へ着いたのが8時前。

眠くて疲れたけれど、久々の遠出旅行は最高に楽しかったです。

今月も、軽く旅行に行く予定です。

ああ、ぐだぐだですねえ。毎度ながら。